今日は気温が10℃もあり、11月とは思えない過ごしやすさです。

明日も暖かそうですが、週末の雪マークがこわい!

 

先月のこと、真狩小3年生が授業の一環で役場へやってきました。

「みつめよう わたしたちのまち」、自分の気になるテーマについて

本やインターネットで調べ、わからなかったことを役場へ聞きにきたのです。

 

 

まっかり温泉、ほくほく祭りなどについてチームごとに担当者へ質問。

 

人口の推移を調べているチームに、江戸時代の真狩村の人口を聞かれた担当者「その時代、真狩村はないよ」と答えると、子どもたちは悲しい表情だったそう。笑

 

 

『真狩村の野菜を全て』調べたチームは、自分たちで完璧に調べていました。

なので質問はなし、ほかの人が質問している間は昔の真狩村の様子を収めた映像を見ていましたが、登場人物を説明しても誰もわからない!

今も現役バリバリの人(60代)の名前を出しても「知らない」と。

ちょっと寂しかったですが、そんなものかもしれません・・・

 

 

『真狩の人気ごはん屋さん』を調べたチームがあり、結果を見せてもらうと1位は「一ふじ」さんでした。

ぶたしおが一番人気だそう、とんかつじゃないんだ!知らなかった~勉強になりました。ちなみに2位は「小川屋」さん♪

 

3年生のみんな、またわからないことや知りたいことがあれば、役場へ来てくださいね。