御保内小学校で恒例のスキー大会がありました。

取材に伺うのは初めてです。がっちり着込んで、いざ御保内へ!

 

 

児童会長の選手宣誓のあと、準備運動を念入りに行い、さあ!まずはアルペン競技のスタートです。

 

 

PTAのみなさんで、校舎の裏側に立派なコースを整備してくれました。

今朝は8時前から作業をされたそう、昨日からのドカ雪で大変でしたね。

 

昔は、児童みんなで足で踏んでコースを作ったとか、

スキー大会は40年くらい続いているそうで、コースの作り方にも歴史を感じます。

今はスノーモビルなどもあるし、だいぶ楽になったでしょうね。

 

 

スキーを始めたばかりの1年生がどんどん上手になってる!と、PTAのみなさんが褒めてました。

 

 

吹雪いたり、晴れ間が見えたり、落ち着かない空模様でしたが、

子どもたちは元気いっぱい。

 

 

みんな上手ですー!

練習の後、2本滑るのですが、みんなタイムを意識して真剣に取り組んでいました。

 

 

かっこいい~

 

 

みんながんばれー。

 

 

6年生はパワーを感じる滑り、フォームも決まってます♪

横にPTAのみなさんがずらーっと並んでいるのは、滑走を終えた児童のスキーを運ぶためでした。

バケツリレーの要領で、スタート地点までスイスイ運ばれていきます。

素敵なシステム!

 

このあと休憩をはさみ、クロカン競技に続きますが、そちらはまた来週!