9月24日(土)羊蹄山自然公園にて、
森の子くらぶ(代表:地域おこし協力隊 田中さん)の「森とキノコの学習会」が行われました。
 
台風の影響で森の様子が変わってしまったり、
今年は気温が高いこともあって、キノコはあんまりないかも…とちょっと心配ななかスタート。
 
ごそっと木がなくなってしまったので、羊蹄山が良く見えます~。 
イメージ 1
 
このへんから入るか~と木々の中へ。
うるしが群生していて、要注意でした!
イメージ 2
 
 
木のかげにキノコを発見☆前日に降った雨のおかげで、ぽこぽこと顔を出したようです!
イメージ 3
 
 
わーなんだか足元がほこりっぽい…。これはもしや…
イメージ 4
 
 
ホコリタケでした~。誰か踏んだな~。
イメージ 5
 
 
 
しばらくしてから「どれくらい採れたか見せて~」と袋を見せてもらうと、
イメージ 6
 
 
おお、キレイなキノコ~。
1つもないんじゃないかと心配したけど、良かった良かった♪
 
お昼には、みんなでキノコ汁をいただきました。
 
キノコのほかにも、蛇に出会ったり、カナヘビ?カナチョロ?を捕まえたり、
大きいカエルがいたり、せみのぬけがらを見つけたり。
森を歩くとたくさんの発見がありました!
イメージ 7
 
みんなで楽しい学習会となりました。
 
 
--------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
ゆり姉さんが、今年もゆるキャラグランプリにエントリーしています!!
 
 
  登録してもらうと、1メールアドレスにつき、毎日1回投票できるので、応援よろしくお願いしますキラキラ
投票は、7月22日(金)から10月24日(月)午後6時までとなっています!
メールアドレスの登録はコチラから。
 
 詳細については、ゆるキャラグランプリ2016のホームページを見てくださいね。
皆さんの応援をどうぞよろしくお願いします!