先日、手打ちそばの講座を開催しました。

まずは、だし作りから~。
かつおぶしと昆布でベースになる出汁をとります。
それから、熱したフライパンにお酒をたっぷり、舞茸をたっぷり。
舞茸がしんなりするまで、混ぜ混ぜしながら火にかけます。しばらくすると、舞茸のよい香りが~~。
これを先のかつおぶしと昆布の出汁に投入!しょうゆなどで味を調えます。
イメージ 1



そして、そば打ち。
今日は二八そばにします。粉とお湯をぽろぽろになるまで混ぜ合わせ、こねこねします。
乾いてしまう前に、手早く!そばはスピードが命です。
イメージ 2



麺棒で伸ばして伸ばして。
イメージ 3



切りまーす。
幅は均等に、押さえの左手に力が入ると麺がくっつくので気をつけて。
イメージ 4



ゆでまーす。麺が浮き上がってきたらOK。あれれ、なんだか切れてない麺が・・・。
イメージ 5



次は、そばがき作り。
3種類のそばがきを作りました。これは牛乳入り。そばがき食べるのは、子どもの頃以来だという方も。
イメージ 6



これで完成です♪
温かいおそば、そばだんご入りぜんざい、3種のそばがき。
イメージ 7



そして、出汁をとった昆布とかつおぶしの煮物(達人の技に無駄はなし!)
お漬物は、もちろん持ち込み。玄米漬けだそうです。美味しかった~。
イメージ 8



皆でおしゃべりしながら食べた後は、感想を発表。
この方は、いろんなことを教えてもらって勉強になり、たくさんお話しもできてとても楽しかった!とのこと。
イメージ 9



今日の先生方は研究熱心で、そば作りが終わった後、ゆり根を練りこんだうどん作りに挑戦していました。
試食させてもらったら、麺にゆり根の風味があってこれまた美味。
次回は、ゆり根のうどんもいいですね~。