先日、教育委員会主催の 芸術鑑賞ツアー! に行って来ました。

去年の春は札幌のモエレ沼へ。
今回は、伊達市へGO~約22名の参加者は車内から盛り上がってま~す。

まずは、宮尾登美子文学記念館☆イメージ 1




























記念館には、著作一覧のほか、原稿、愛蔵品などが展示され、じっくりと宮尾文学の軌跡をたどりました。
館長さんとボランティアの方がついて下さったので、質問なども出来て大満足。
伊達で「平家物語」を執筆された宮尾さん、市内に建てられたお家の模型もありましたよ。

(平屋のステキなおうちでした、いつか住んでみたい・・・)


続いて隣接する「黎明観」へ

こちらではまず、刀鍛冶工房で日本刀の鍛錬の様子を見学しました。
工房内に入ることが出来てラッキー。

中に入ると、すでに鉄との格闘が始まっており。。。イメージ 2




























そこに言葉はなく、暗がりの中、若いお弟子さん(?)が黙々と作業を続けています。

鉄の塊を炭火の中へ→取り出し力強く打つ の繰り返し。
時おり、火花☆が飛んできたり、鉄を打つ大きな音にびくびくしながら、参加者はじーっと
鉄を見つめていました。

と、そこへ 
イメージ 3

刀匠の渡辺さんの登場、お弟子さんと3人で鉄に向き合う様子は迫力満点。
いいものを見せてもらいました。



最後は館内にある「藍工房」へ。(なんて移動が楽なのでしょう)
今回は、ハンカチorバンダナで「藍染体験」です。

参加者はそれぞれ好きなデザインを選び、「しぼり染め」「折り染め」「型染め」いろいろな
パターンで楽しむことができます。

この方は、折り+型染め、ちょっと難しそうでした。イメージ 4
折りたたんでから、型をつけて
イメージ 5

液にじゃぼんと入れてモミモミ、なんだか楽しい作業です。

その後水洗いして、ここでの作業は終了、染め上がりは・・・
イメージ 6
すてき!

あとは自宅で再度水洗い→陰干し、などの作業で色を定着させ完成です。

参加者の方からは「とってもキレイに出来て、毎日眺めています」と嬉しいコメントも。
みなさん、上手に出来たんですね!

ワタシ・・・も一回行こうかな。