32週健診 | マッカmemo

マッカmemo

札幌での暮らし♪メモ帳代わりの日記です。 2011年12月16日男の子出産 アラフォーお母さんです。 

デーン 丁度9ヶ月に入った日

自分で鏡見てビックリしたから写真撮ってもらった


マッカmemo


32w1dの11/2に32週健診に行ってきた

このクリニックと助産院は今日で最後犬


赤ちゃんは1,865g 丁度32週5日の大きさ

お腹も暖かくて柔らかいし、足むくんでないし、

なんの問題もありませんとの事。

前回の検査結果も問題なし( ღ'ᴗ'ღ )

良かったー前々回鉄分不足って言われていたから

毎日ドライフルーツのプルーン食べたり、

ブロッコリーや小松菜食べたかいがあったもんだhime

ちゃんと生活しているんですね~って言ってくれた♪

(このあとパフェ食べるとは言えない)


「子宮の状態もいいから動いても大丈夫だよ 

初産は動いていた方が安産だからね」と助産師さん

おし、沢山歩こう★


あと胎動のお話も

「もう胎動がすごくてこんなに動いて大丈夫なの?って痛い位

動くんだけどいいのかな?」って聞いたら

「元気な証拠だから大丈夫よぉ」だって 良かったキラキラ


コーヒー1杯飲んだ日、赤ちゃんがいつも以上に動く気がするから

気になって刺激物摂ったら赤ちゃん動きが多いような気がするって

聞いてみたら、

「赤ちゃんからのサインかな。苦手だよーって

教えてくれているのかも」と助産師さん


「そうなんだ・・・スープカレーとか辛い食べ物も

やめた方がいいのかな?」

「辛いの苦手な赤ちゃんもいるよ。母乳にも影響あるからね

辛い食べ物の後の母乳は不味いから飲まないとかね」

そっかー出産前にスープカレーも食べておこうペロリ


♪゚。O。゚♪゚。O。゚♪゚。O。゚♪゚。O。゚♪゚。O。


今日は里帰り前の最後の歯科検診&歯のクリーニングに

行ってきた♪つばで赤ちゃんに虫歯菌がうつるってっていうし

4ヶ月ごとに歯医者行った方が良いみたい


歯磨きし過ぎて歯ぐき痛くなっちゃったからなんか歯ぐきの

病気かなぁ~とか思ってさー 良く妊娠性歯肉炎になるっていうし

結果大丈夫だったんだけどヨカッタ♥(ღˇ◡ˇ)


私が楽天で買っている歯磨き粉の裏に「口腔組織(歯など)に

着色がみられる場合があります」と文言が・・・

知覚過敏予防の歯科医院取扱のジェル歯磨き粉なんだけど

気になったから先生にみてもらったら「研磨剤が入ってないから

着色しやすいんですよぉ でもフッ素も入っているし、

イイ歯磨き粉ですよ私も使ってます。」と

へー 「朝は研磨剤入っている歯磨き粉を使用して夜はこれを使うとか

併用したらいいと思いますちょっと高価ですよねぇ」だってさー

ダンナ君使ってる方が高いんだけどさー 

¥2,700

超音波のクーポンもう8回使用したから自費でした・
超音波    ¥2,000 健診のみクーポン使用
文書作成  ¥2,000
暖房費月1度 ¥200
保険内     ¥200
調剤薬局    ¥710
合計      ¥5,110

妊娠してから医療費

婦人科     ¥22,850
歯科健診代   ¥7,080
皮膚科       ¥1,010
予防接種     ¥3,500
助産院(教室)  ¥1,000
市販薬       ¥624
合計        ¥36,064




マッカmemo




11/1

朝 シリアル 牛乳

昼 鶏の照焼き

マッカmemo

おやつ 大福

マッカmemo

お腹空いてポテサラ
マッカmemo
夜 マーボ茄子 ブロッコリーの塩スープ
マッカmemo

りんご

マッカmemo