ハローワーク! | 色彩バカ シモジ『makkachu-S』
おはようございますm(_ _)m

40歳前に故郷は沖縄県石垣島へ帰国した離島民のmakkachuです。




田舎へ戻り3週間、新居リフォームも終わり独り暮らし開始で だいぶ身の回り等も落ち着いて来ました。


さすがに半年無職だったので、いざハローワーク(職業安定所)へ!

受付で書類を見せ、PCで私の個人情報&希望等を入力登録。

その後 雇用保険の支払い等の説明を受け、2月頭の説明会に出るようにと‼

さらに追加で職業訓練校について聴きたくて、説明を受ける。
(ここまで3人の場所へ行ったり来たり…)


私事ですが、最終学歴は漫画やイラストの専門学校を卒業したのが最後なので 正直就職で活かせる資格を持っていないガーン

ならば就活前に自分のスキルアップの為にも先に「何か資格が欲しい!」と…

とりあえず今行ける訓練校は1ヵ所しか無かったがWEB関係の学校だった。

内容的にはExcelやWordの資格とかホームページ作成などのカリキュラムがあり、私個人で欲しい知識でもあった(職で活かすとは関係無しに)

…第一声に言われたのは「この仕事に就きたいから この資格が必要って明確なビジョンが無いと職業訓練校には行けない!」的な答え!

う~ん…こんな離島の会社でネット関係PC関係の仕事ってほぼ無い‼
(有るには有るけど求人はしてない)

そんな事は分かってるが、私個人で欲しいのだが…それはダメらしい??

「あなたは東京で働いてた経験もあるから、何ヵ月も訓練校に行くとかもったいない」←今すぐ就活してって感じ!

「石垣島では資格とか無くても大丈夫」←島民バカにしてんのか?って感じ!

Excel・Wordが分からないからっと言う私の意見に対して「本買ってちょっと勉強すればすぐ覚えられる」←どれだけ必死なの?(笑)


今現在の私には"どんな職種" "希望収入"など、はっきり言って「何をしたいか?」って答えは何も無いです(-_-)

今は夢や希望や目的も失っているので、また何か目標を持てるようにはなりたい。

ただ、どんな仕事でも回りに迷惑掛けずにこなせる様には頑張りたいし、そこから新しい目標が見付かるかも知れないのだが…

そう言った今後への不安や目標も含めて訓練校に通いたいのだが…



個人的に感じたハローワークは…

要る?って感じました(笑)

雇用保険のお金が発生する前に「さっさと就職しろ」的な態度ですかって思いましたね。

訓練校に行きたい、却下!
資格を取りたい、必要ない!
…てか、お前が決める事じゃねーだろ‼

役所内部で出来るだけマネーが発生しないように就活斡旋を優先しろってなってるんですかね?

ならハローワークに通う意味あるのかな?

仕事探すなら別に求人サイト、求人誌で十分補えるし、雇用保険制度の"お金貰える"って事以外じゃ必要ないのでは?




※ちなみに雇用保険ですが、退職後1年で無効になるのでお気をつけ下さい!
(これまで長年払い続けた雇用保険料返せムキー)