夫が自分本位だな、と感じます。


何を選択するのも、基準は自分。


私がやりたがっている、欲しがっているかどうかは二の次。


息子の場合は息子優先にすることもあるけれど、基本は自分。


例えば、私はスノボに行きたいのに夫は行きたくないから、連れて行ってくれない。かと言って代替の提案は夫からはなし。

(これはその後、説得を繰り返してなんとか家族で行くことに成功。しかし夫自らは行きたいわけではないままなので、予約など全て私任せ。泊まる施設がどこなのか、何が準備されているのか、行くゲレンデはどこか、何があるのか、などの予習はしてくれないのでいちいち説明してあげなくてはいけないのが、私の一人相撲で悲しい。せっかく一緒に行くなら一緒に考えたり楽しんで欲しいのに。これは私の自分本位なのかしら。まあ、この話はまた別で。)


例えば、息子は特定のショッピングモールに遊びに出かけたいのに、夫はそこへ行きたくないから連れて行ってくれない。


例えば、息子が聞きたいことがあってパパに話しかけているのに、夫はその時していることの手を止めるとはない。手を止めたくないならそれを息子に説明をしてあとでしっかり話を聞くことを伝えて欲しいのに、片手間で適当な相手をし、それに息子が怒り、それに夫も怒る、という負の連鎖。


例えば、お風呂の後使ったタオルは臭くなるからタオル掛けに広げて干して欲しいのに、面倒だからとびしょびしょのまま丸めてタオル掛けの上にぐしゃっと置いてある。


などなどなど。


こういう自分本位な人の正体とは。


夫からは、感情が感じられない。

私や息子のためにしてくれている、と感じられる行動がありません。


そして、自分がその行動をすることで悲しむ人がいる、という想像力が欠落していると感じます。


人は人、自分は自分、と境界線がはっきりしていると言うのかしら。


思いやりとか感謝とか、そういう心が温まるやりとりができないんです。


男の人ってそんなもん?


私が要求しすぎなのでしょうか。


悲しくなってきた笑い泣き