今から出かけるって時に


請求書だかなんかの書類をおもむろに書き出す夫。


なぜか、準備しながら目につく所用に手を出さないと気が済まないみたいなんですよ。


私たち、母親という役割をしている時は


いくら「あ、今これやりたい」ってことがあっても


子どもに呼び出されればその都度やりかけのことを放棄して子どもの相手をしなければならないことが多いですよね。


その繰り返しだからいつまで経ってもやりかけのまま、っていうことも。


それなのに。

男っていう生き物は。


やりたいと思ったことを後回しにはできない性質のようです。


いや、私たちだって後回しにしたくないけどさ。


せっかくやる気になってる時に気持ちを削がれる度にがっかりして、そしてなんとかまた気持ちを立て直して、でもまた削がれて、の繰り返しで


とっても疲れるのに。

思いついたことを思いついた時に後先考えずにやれるって、羨ましいですよね。