とりあえず常に義母と行動が嫌だった。

同じ空間に居るだけで苛々するから。
だって畑と花と草木の話しかしない。
あたしが全く知らない近所の人や旦那の知り合い・同級生の話ばかり。


どう考えても旦那と話したいだけ。
あたしはその間携帯いじってる。


そんな雰囲気の中日曜に午前中会社で健康診断だった義父と合流する事に。
息子がカラオケ好きだからとカラオケにしてくれた義父。
さすが孫ラブじぃじ。



だけど義母全く歌わず。

本当自分の興味ない事には頑なに参加しない。
こんなんで人生面白いのかな。


旦那が小田和正と誰かがコラボした、母親への感謝の歌みたいなの歌った時は殴ってやりたかった。


嫁を不快にさせてばかりいる、それをずっと言わずに我慢してて離婚覚悟の喧嘩で爆発させたのによく歌えるなと。


実はちょっとマザコンかも。ハァ



そして平日息子が支援センターに行って居ない時、コストコに行こうと話す旦那と義母。(あたし寝室)


そしてあたしに言いに来た。


物凄くムカついたあたしは笑顔で言った。

「あたしはいいよ。お腹大きいし、あそこは妊娠してなくてもカートでぶつかってくる人居るから怖いし。家に居るよ」



内心腸煮えくり返ってたけどね。


昼過ぎても何の連絡もなく、イライライライラ…。


ってかあたしはいつ入院してもいいようにまとめ買いして、料理作って冷凍して、残った食材も小分けにして冷凍したのに何でそんな毎日買い物行く訳?


義母が出してるらしいけど、自分の我が儘なんだから当たり前じゃん。


旦那に対しても苛々は募るばかり。


極め付けは息子に対して。息子は全力で遊んでくれる&甘やかしてくれるじぃじが本当大好き。


あたしはたまに会って甘やかしてくれる存在がじぃじで、叱ったりするのはあたし達だって思ってる。
もちろん駄目な事したら叱って欲しい。


でも義母は違う。
義父に嫉妬してるらしく、子供みたいな意地悪をして息子を追い詰めてた。


「あぁ、○○(犬)は××(息子)より可愛い~」


あたしは寝室に居たんだけど、旦那はリビングに居たから何か言ってくれると思った。


次の瞬間息子が泣いた。


あたしは寝室から息子を呼んだ。
息子を抱きしめて落ち着かせてたら


「ママの事すき。大すき」

そればかり繰り返す息子に悔しくて涙が出た。
「ママは一番○○(息子)が大好きだよ」


そう言ってたら旦那が笑いながら来た。


「何で止めないのよむかっこっち来てあたしに好き、好きって泣きながら言ってたんだから」


「違うんだよ。俺に逆らったから怒ったんだよ」


・・・・逆らった?



「逆らったって何よむかっその言い方は!!まだ5才だよ!?親が一緒に追い詰めて何してんだよ!!そんなに犬が可愛いなら連れて帰れって言えよ。子供が泣いても一緒に笑ってるとか馬鹿じゃねぇの!?心底呆れた。もういいよ。」


悔しくて涙止まらなかったよ。


あたしの事守るとか言ってたのに口だけ。
義母がお金出してるの自分の滞在費じゃん。


そんなに漬物と山菜だけでいいなら田舎帰れっつーの。
生まれてないのに来たのはお前だろ。


そして5/31。
娘が生まれる前日にあたしは旦那にぶちギレた。