ほぼフル肉体労働で

四捨五入すると50歳なので

普通にしてても忙しいし疲れる。


しかし、長女が入院するかも、、

ぐらいの調子に落ちて、入院した、

入院してる、退院するかも、、

となると、

ごはんは少なく済むかもしれないが

やることが一気に増えるし

とにかく気持ちが追いつかない。

並行して調停もしていて。


そうなると、今度は下の二人のことが

追いつかないわけで、ごはんと洗濯が精一杯。

長女は退院したものの気は抜けず

次男はスマホ依存。

なかなか部屋から出てこないし遅刻はするし

話は出来ないし荒れるし長男と揉める。

どうにもこうにも手が回らない。

となってしまった一学期。


なんとか立て直しをはかるべく

次男の好きなことに付き合う

弾丸ツアーをむりやり計画する。

その場で夜行バスを予約し

とにかく部屋から出てくるように仕向ける。

次男と雑談、雑談、雑談。

次男の推し活に付き合うために

jリーグのチャントを教えてもらい、

共通の話題を探しまくり

トゲトゲを減らしていく。



長女は好きなバンドの推し活中。

ある競技もやっているので

その2つは車とお金は出せるときは出し、

結果や感想は必ず聞いて

長女をひたすら応援。

推し活や競技は人との接点。

私も一緒に推して、うろ覚えでも、

とにかく雑談、雑談。


長男の好きなバンドが解散するから

ライブ行くと聞けば

感想を聞いて、買ったTシャツを見せてもらう。

勉強しに行くときは

好きな食べ物を多目に渡し、

『好きなものだ!ありがとう!』

こんなラインでもとにかく

雑談のきっかけを探る。


雑談できる関係の延長にやっと

大切な話ができる関係が待ってる。

そんな基本的なことでさえ

下の二人受験なのに

まだできてない

出遅れてるお母さんだけど


子ども推し。


もうしばらくはこのスタンスで

頑張ってみる。