老人介護施設で働くようになり3年目。

いつも同じ利用者に

嫌なこといわれる。

その人は全職員から嫌われている。

なんというか、常に一言二言、多いし

自分最優先じゃないと気が済まない。

言い出すと同じ嫌味が長期間に渡る。

とにかくエピソードには事欠かない。


その人への様々な介助や対応は

あまり統一されておらず(突然なので、、)

なにか理不尽とか過剰な介護要求があっても、、

面と向かい、正論で言い負かす先輩

逆ギレというか、逆パワハラ対応の上司

全部ハイハイ言って、言う事聞いて

嵐が過ぎるのを待つパートさん

もちろんうまく流す人もいれば

はっきり断り問題にならない人もいるし

役職があり何もされない人もいる。

実にバラバラ。


職場は色んな人がいるし、ある意味

バランスは取れているかもしれないけど、、


私はこの二年、細切れに続いてる

暴言や小言に、最初は下手に出ていたが

結局きちんとしてもあれこれ言われるので

少しは言い返したりもしている。

すると余計言ってこられる悪循環なんだけど。


私の返事なんて並み居る先輩に比べれば

穏当なものだ。。

でも日が浅い人にハンパに言い返されるのは

それはそれで気に入らない。

とにかくなぜかずーーっとターゲットは私。

私のことが目障りで嫌いである。

少し喋ればうるさい、黙れば感じが悪い愛想ない、声がいつもと違う、またあなたが来たの?、☓☓が当たったわよ、バカじゃないの?、気が利かない、その他細かな動きを逐一見張られる。


いまは、私の服が目尻?に当たったせいで

目の中が痛いと言われ続けている。

(時間が経ってから言われ、当たったかもわからないし、その場で痛いとも何も言われていないのです。仮に少し目尻に袖が触れて、目の中が何週間も痛くなるのか、、)

当たったことはすみません、今後気をつけます、報告しますねと、最初に言っていて、別に

それで十分だと思ってたのだけど

時間が経っても

会うたびに私とか、他の職員に言っている。

外見何もなく、病院にも行かず、、

派手に当たったことは絶対ない。


でも結局、

管理職としては、

仕事だし

受け流してうまいことやってほしいと。

その場で目を見せて貰って

大げさに心配するとかして対応しておくべきと。




○○さんは

真面目だし何も間違ってない

でも相手は変わらないから

言い返したりせず相手の言い分を受け入れ

○○さんに変わってほしい。


雑にまとめるとこんな話をされ


何度もこの利用者には暴言とか色々

今度このようなことがあれば

やめてもらうとか

話をしてくれているけど


結局、利用停止もないし

形だけなんだよね。



プライベートが大変なことは

仕事には関係ない。

むしろ仕事は逆に私を支えてくれると

思って無理して頑張ってきた。

でも久々に仕事でまで心が折れた。


少しでもハラスメントを受け入れると

どんどん侵入される気がしていて

納得できない。

私が柔軟性にかけるのだろうけど

みんな結局のとこハラスメントに寛容じゃない?

それってハラスメントに加担してない?

モラハラとか読み過ぎて

私が判定厳しいの?


二年ネチネチ言われ続けているのは

私のせいなのね。

私がターゲットにされ続けてることで

傷ついてることは何処へ?

老人だから変わらないから仕方ない?

危険なボールを投げる人がおかしいのであって

避け方の話はまた別の話でしょ。

ああうまく避けられないから家庭もこんななのか。

どうせ全部私のせいなんだ。


ぐるぐるモヤモヤチクチクする。すごく悲しい。

疲れた。

なんか帰りながら泣いた。

結局また言われ続けるんだわ。

どうせ私の人生なんか。