「つ」の字の巻き爪 | 元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から

元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から

広島で巻き爪補正のお店を営業中。
お店の開店準備をはじめ、開店後、日々向き合うお客様との出来事を元看護師の体験を混ぜながらご紹介します。
なお、ご紹介する症例、お写真は了承を得たものを掲載しております。

こんにちは、広島巻き爪専科です。

 

長男が誕生し、初節句のお祝いに私の母から五月人形を贈ってもらいましたカブト

息子の顔に似ていて、とても可愛いです星

来月で1歳になりますまじかるクラウン

 

さて、そんな息子は保育園に通って2週間目で少しずつ慣れてきたかな・・・と思っていた矢先に体調を崩し、高熱。

 

先週は、息子の体調不良に伴い、急遽お休みを頂き、お客様方には大変ご迷惑をおかけ致しました。申し訳ございません。

 

また、本日月曜日の午後も長女の小学校の三者面談があり、お休みを頂いております。

入学し初めての三者面談、ドキドキ・・・キョロキョロ

 

そして立候補したわけではないのですが、PTA役員になってしまいました。初めてのことで、知り合いも全くおらず、活動内容もよくわからないまま(説明もなし)・・・ただ不安ですが、頑張ろうと思います驚き

 

 

さて、話は変わりまして、今回は巻き爪ケアのご紹介をさせて頂きます。

 

〇女性のお客様、両足母趾の巻き爪

今まで、病院でワイヤー治療や、クリップ装着など色々試してみられたそうですが、どれもあまり効果を感じられず悩んでおられました。

右足母趾は「つ」の字の巻き爪ですね。正面からみて右側が極端に曲がっています。しっかり広げさせて頂きました。

 

食い込んだ跡が赤くなっており、広げる時は少し痛みもありましたが、頑張ってくださいました!

 

上からみたところ↓

 

また、左足母趾も同じように巻き爪補正をさせて頂きました。

正面↓

 

上から見たところ↓

 

 

〇女性のお客様、両足母趾の巻き爪

こちらのお客様も右足母趾は「つ」の字の巻き爪です。

根元から強く折れ曲がっているためか、白癬のためかはっきりはしませんが(はっきりさせるには皮膚科で診断を受ける必要があります)爪の色が少し変色してしまっています。

明らかに白癬様の場合、まずは皮膚科受診をして頂くのですが、痛みが強いのでまずは広げて痛みをとらせて頂きました。

爪に厚みがあるので、少し削らせて頂き、しっかり広げていきました。

 

上から見たところ↓

 

反対の左足母趾も同じように広げさせて頂きました。

80度の重度の巻き爪になります。

 

上から見たところ↓

一度でここまで広げることが出来ました。

 

広げたあとは、自分に合った靴で、指にしっかり力を入れて歩くことが大切です。

巻き爪を広げて痛みがとれたら、指に力を入れるのも怖くないですョウインク

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

足爪でお困りの方は、「広島巻き爪専科」へお気軽にご相談ください。