巻き爪ケアまとめてご紹介! | 元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から

元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から

広島で巻き爪補正のお店を営業中。
お店の開店準備をはじめ、開店後、日々向き合うお客様との出来事を元看護師の体験を混ぜながらご紹介します。
なお、ご紹介する症例、お写真は了承を得たものを掲載しております。

こんにちは、広島巻き爪専科です。

 

午前中にお越しくださったお客様から、素敵な贈り物を頂きましたリボン

 

とても素敵なハーバリウムラブラブ

 

大きさの違う綺麗な泡のようなパールと、熱帯魚ちゃんが泳いでいて、「小さな水槽」みたいですほっこり

 

眺めるだけで癒されますねクローバー

 

お手紙も添えられており、とても嬉しかったです。。。

大切にお店に飾らせて頂きますリボン

 

お客様方の言葉に、いつもお力を頂いております。

本当にありがとうございます。

 

これからも精進していきますので、宜しくお願い致します!

 

 

 

 

さて、今日は2名のお客様の巻き爪ケアをまとめて紹介させて頂きます。

 

 

ご年配の女性のお客様ですが、巻き爪のお悩みで、ご家族と一緒にご来店くださいました。

 

左足の母趾ですが、右側(写真でいう左側)の爪が皮膚にくいこんでおり、痛みがあるそうです。

 

写真だと一見、軽度の巻き爪のようにも見えますが、皮膚に埋もれており、70度の中度の巻き爪でした。

 

今回は、痛い側のみ巻き爪ケアをさせて頂きました。

 

くい込んでいた部分が出てきて、しっかり広がりました。

上から見るとこんな感じです。

 

施術後は、上から爪を押してみても痛くなくなりました。

 

また、こちらのお客様の足の指同士が重なってしまっており、指に力を入れてしっかり歩くのが難しいと思われました。

 

 

指同士が直接重ならないよう、当店の5本指ソックスを勧めさせて頂きました。

(着用時の写真撮り忘れました)

 

5本指ソックスを履くことで、足の指1本1本がしっかり伸びて、指に力を入れて歩くことが出来ます。

 

血流が良くなり、足の自然なアーチを保つことが出来るので、一石二鳥です。

 

また、指同士の圧迫による巻き爪のリスクを減らすことにも繋がります。

 

初回は着用に時間がかかりましたが、後日、「毎日履いてるよ~。気持ちよくて気に入っています。」と、お散歩途中にご報告に来てくださいましたニコ嬉しかったですクローバー

 

 

 

続いて、同じく左足の母趾の巻き爪の痛みで、小学生の女の子のお客様がご来店くださいました黄色い花

 

右側(写真でいう左側)の爪先がくい込み、痛いとのことです。

 

黒い点々は、ご本人が描いたペディキュアペイントの跡だそうです。

最近の女の子は小学生もオシャレですほっこりリボン

 

こちらも、痛い側のみ巻き爪ケアを行い、広げさせて頂きました。

ちょっとの変化ですが、くい込みがなくなり、痛みをとることができました。

 

上から見ると、こんな感じです。

爪は横を切りこんでしまう方が多いですが、深爪は要注意ですビックリマーク

 

スクエアカットで、爪は指先程の長さで、角は切り落とさずにやすりで軽く整えるくらいがいいですね。

 

 

 

 

足爪でお困りの方は、「広島巻き爪専科」へお気軽にご相談ください。