日本最初の勲章 | じょにーはラーメンがお好き!

日本最初の勲章

日本で最古の勲章は何?

調べました。

慶応3年の春、パリで開催された第5回万国博覧会まで遡ります。

日本では黒船などで徳川幕府は崩壊寸前。

幕府は起死回生の為に『日本中央政府』、『日本大君政府』として出席しました。

内緒で幕府と敵対していた薩摩藩も、日本は統一国家ではないとの理由で、『日本薩摩・琉球国政府』、『日本薩摩国大守政府』として出席。

西洋で儀礼用、人気のあった勲章をバラまきました。

じょにーはラーメンがお好き!-DVC00329.jpg

この勲章はフランスの勲章、『レジオン・ド・ヌール勲章』を見本としてパリで製作されました。

万博開会式当日、ナポレオン3世を始め、フランス政府高官に贈られました。

この勲章は好評で薩摩藩の知名度が高まりました。

現存しているのは、鹿児島県に2個あります。

じょにーはラーメンがお好き!-DVC00312.jpg

徳川幕府も外交上、勲章の役割の重大性は気付いていましたが、大政奉還や明治維新の混乱から実現に至りませんでしたが、千葉県松戸市にある『戸定歴史館』が、資料などから『幻の葵勲章』を製作。
収蔵されました。

じょにーはラーメンがお好き!-DVC00330.jpg