新型コロナの影響で延びに延びていた入園式が無事終わりました。

梅雨だし天気が心配でしたが、なんとかお天気ももって良かったです。

4チームに別れて式典をやったので15人ずつくらいだったかな?
30分くらいで終わりました。



園庭にて。



マンション前で。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

幼稚園は7月に入り、通常保育になり、週2回の給食も始まりました。

お弁当毎日作るの大変だからほっとしました。
好き嫌い多いと副菜に偏りが出るよね、、、
いつもトマトとかとうもろこしとか卵焼きばかりでアセアセ
給食は野菜色々出るみたいだけど、ちゃんと食べてるのか?

ほうれん草食べたよーって言ってたけど、ほんとか?

幼稚園のこと、あんまり聞きすぎないようにしてるから何して過ごしてるのか不明キョロキョロ
先生からお迎えのときに軽く様子は聞けるんだけどね。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

娘は最近、イヤイヤ期が酷い。
癇癪激しいからこっちがげっそりする。

お茶いらないっていうから片付けようとしたら
「飲むのー炎」って怒りだすし、
じゃあどうぞってお茶戻しても、飲むの、飲むのー炎ムキーって癇癪起こして床をごろんごろん。

他にもボタンが出来ないけど手を出されるのは嫌、
歯磨きしたくない、
手を洗うのは自分でやりたいけどソープは出してくれないと嫌だの、、、

一日中イヤイヤでごろんごろんして泣き叫んでますえーん

機嫌良いときとの落差が激しすぎるわよえーん

そんなイヤイヤ期ですが、
2歳3ヶ月でゆるーくトイトレ始めました。

ごはんのあとトイレ行かせたり、
オムツ見ておしっこしてなかったら一時間おきにトイレ連れていったり、
夕方からパンツ履かせたり。

どうしても朝は幼稚園の送りでバタバタするし、
そのあと天気が良ければ娘と公園行ったり、
買い物行ったりするから一日中パンツはまだ難しくタラー

連れていけば割りと成功するし、パンツ履いてれば漏らしたことも教えてくれる。
親がやる気出せばすぐオムツ卒業出来そうなんだけど、なかなかやる気がショボーン

ワンオペだし、
雨ばっかりでお子さまたちの家遊びに付き合ったり、
ふたりいればケンカの仲裁しないといけないし、

やる気が、というか気力がない。

洗濯物の外干しできなくて、パンツ何枚も洗うと乾かないし。

はぁー、何とか夏のうちに出来ればいいかな。



娘、雨の日に歩かせるとめっちゃ時間かかる。
仕方ないから雨の日は抱っこひもに入れて幼稚園の送迎。

生理の日はしんどい、抱っこひも。

とりとめもなく、、、
長くなりました。
太陽が恋しい。