あなたの「やりたいこと」を引き出す

ウィルプランナーの まきぞの まさき です。

 


 

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読んだ本の中から、本当にオススメできるものだけを紹介する回です!

 

今回紹介するものは、

 

ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則

著者:福永雅文

 

 

著書の一番のポイントは弱者が逆転する方法を教えてくれている点です。

 

その点を簡単に紹介します。

 

■一点集中

 

個人は強者と同じ戦い方をしても勝てません。

 

そこで、範囲を限定して、勝てる分野に集中すること。

 

そして、その分野で自分のブランディングを作ることです。

 

分かりやすい範囲には、商品・サービス、地域、ターゲット層があります。

 

 

商品・サービスを絞る

 

既存にあるサービスに何かを加えるという手法は弱者には向きません。

 

あくまで、絞るという考え方。

 

(例)

コッペパン専門店(コッペパンに絞る) 

美尻トレ(お尻に絞る) 

恋愛専門占い(恋愛に絞る)

 

 

地域

 

「遠い親戚より近くの他人」ということわざがあるように、直接会える距離は強みです。

 

オンラインに憧れるのは分かりますが、まずは直接会える地域に絞ります。

 

(例)

〇〇市No.1(地域を限定してNo.1を目指す)

○○公園で定期的にイベント開催(地域の認知スポットにあやかる)

 

 

ターゲット層

 

弱者は万人受けを狙ってはいけません。

 

ターゲットを絞ることで、よりその人たちに響く言葉を発信することができるようになります。

 

(例)

女性限定(性別を限定することで安心感を出す)

人生は30代から輝く(ターゲット層を絞ったキャッチコピー)

 

 

例を挙げさせていただきましたが、これらの要素を組み合わせて、自分が勝てる土俵を作っていけばいいのです。

 

 

勝てる土俵が思いつかない方へ

 

それは、あなたが自分の「強み」を理解できていないからです!

 

自分の「強み」を知りたい!

 

自分の勝てる土俵を見つけたい!

 

と思った方は以下の記事をお読みください!

 

 

【YouTube】

 

 

■こんな方にオススメです!

個人事業主・フリーランス・これから起業を目指す方

自らの仕事を発展させていきたい全ての方にオススメです!

 

 

 

◾️2021/07/15(木)4行未来日記

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