この一週間で一気に真冬⛄へ突入しましたね。
南国九州もかなり冷え込んできて、山間部では初雪❄️も観測された模様。
(((;>_<;)))ブルブル

春夏ツーリングでメインに走っていた「やまなみハイウェイ」は結構凍結することがあるので、春までは走る機会が減ってきます。
これからの時期は道路交通情報を確認して、ツーリングに出掛けることが必須になりますね。

そして、もっぱら海岸線などの平地ツーリングがメインになるかな?



先週12月6日(日)、寒さが本格化する前に主に通勤で使っているLEAD125を冬仕様にしました!
と、言ってもハンドルカバーを付けるだけですけどね。
(;^_^A テヘヘ



夏の間、外していたハンドルカバー。
自分が使っているのはGOLDWINの『エアロカバー』。



ちょっとスタイリッシュで、取り付けても野暮ったくないかも?

車体に砂ぼこりが貯まっていたので、取り付ける前にちょっとお掃除☆
拭くピカ✨でササッとキレイに。


の、つもりでしたが、意外と汚れが・・・。


結構しっかり拭き上げて✨ピカピカ✨に♪


キレイにしてからハンドルカバーを取り付け!




簡単ですが、これでLEAD125の冬仕様完成(笑)。
このエアロカバーは開口部が大きく開いたままなので、寒気が「全く入ってこない」ということはないのですが、走行風が直接手に当たらないのでかなり冷たさが和らぎます。
このハンドルカバー+グリップヒーターで、バッチリOK!と、言いたいところですが、これでも職場に到着した時は指先が結構冷えきった状態です。

完璧な寒さ対策をするなら、これに電熱グローブをはめるのが良いのでしょうが、毎日の通勤でそこまで準備するのが面倒くさいので少しの冷たさは『我慢』するかな?


これからの真冬の季節、全くバイクに乗られなくなる北国の方々と違い、九州は寒いながらも路面が凍結していない限りツーリング出来るので、防寒対策をバッチリしてボチボチ楽しもうかな。

冬でもバイクに乗られる皆さんも、防寒対策しながら楽しみましょう!

皆さん、どんな防寒対策されているのかな?