ツレは2020年にキャロライナリーパーという世界一辛い唐辛子の栽培を始めた。

2023年にこれを超える種が開発され、今は「世界一」ではなくなったらしいが。

 

 

最初に作った唐辛子ウォーターも人気だったが、その後に作った 唐辛子ソルト がバカ人気びっくり!!

辛いのが好きという人にシェアしてきたんだけど、多くの人がもっと欲しいと希望。

ステーキにぱらぱらっとかけるのが最も美味しさが引き立つ。

 

 

が、だんだん唐辛子の株が弱り始め、やがてすべて死亡えーん

おそらくウイルス性の病気だと思われる。

 

取って置いた唐辛子の種から発芽させて、再度の栽培チャレンジ。

ひとまわり大きな鉢への植え替えが送れ、ずいぶん時間がかかっちゃったが、無事成長してくれた。

 

今回は、最後の植え替えを、鉢ではなく、地面に繋がったレイズドベッドにした。

この方が水分調整がうまくいくと思ったのだ。

鉢だと水が溜まりすぎたり、カラカラになりすぎたりしてたからね。

 

 

イギリス旅行の2週間も、雨が適度に降ったようですくすくと育ち、花をつけてくれた。

 

 

その後の嵐で、花がたくさん落ちちゃったかもと心配したけど、ここんところ実がつき始めてるラブ

 

 

 

わ~い、たくさん実をつけてね。

唐辛子ソルト を待ってる人がたくさんいるからね飛び出すハート