家まわりの雑草を抜いていたら、お向さんに声をかけられた。


「えらいわね~」

「やっと手をつけましたよ~」

「最近は毎日仕事に行ってるのね。

    毎日、見ると車がないもの。」

「まあ、仕事か私用かで出かけてますね~」


このおばちゃん、結構色々見てるし聞いてくる。

いわゆる NOSY と英語では言われる。


ツレは彼女の言動がウザイと嫌ってるが、私はそんな嫌でもない。

このご夫妻は、このご近所の家々が60年代に最初に建った頃からの住人。

Original Owner だ。

自他ともに、この辺りでは一番古い住人と認識。

Original Owner のほとんどが、家を売って出ていっちゃったからね。

この通りに住んでる人の情報は、彼女が一番把握してるに違いない。


「テナントさん、退出したのはてなマーク

「そう、だから今週末はお掃除」

「次ははてなマーク

名前と職業くらいを軽く伝える。

どうせ本人に遅かれ早かれ会うだろうしね。

軽くシェアするだけで、別に個人的な諸々の事情の噂話をするわけではない。


斜め向かいのご近所さんも会話に加わり、今度は植物の話で盛り上がる。

こういう雰囲気が私は好き。

ふらりと井戸端会議爆笑


とちらの家にもピカケがあって、今のシーズン、大きな花が咲いてる。

「すごいびっくりマーク 近くで見てもいいはてなマーク

「もちろんビックリマーク

     お花切ってあげるわ。

     私は匂いがダメなのよえー


匂いがダメなのに、なぜ植えているのかキョロキョロはてなマーク

甘い香りのお花はアリ🐜を寄せるから、定期的に業者に殺虫剤処理をしてもらってるらしい。


遠慮なく、我が家で香りを楽しませてもらうわ飛び出すハート