週末はお掃除。

レンタルしてるステューディオのテナントが退出して、次のテナントが入居する前のお掃除だ。

サーフィンとかしてたから、床には砂、ワックス。

いや~、手間が倍以上あせる


「ちょっとだけ清掃料追加するはてなマーク

「いや、砂の扱いを知らなかっただけだよ。海の無いメインランドで育ってるから。」

ツレは懐が深いキョロキョロ


ちなみに、うちの清掃料は100ドル。

我ながら、すごい良心的だと思うが、これに感謝してるテナントはいないんだろうなぁ。。。

(って、勝手にそうしておいて、相手に期待するのは良くないっす、ハイにっこり)

業者に依頼したら、たぶん400ドル以上になるので、自分でやっている。

所要時間13-14時間は間違いなくかかる。

フロアだけじゃなくて、家具、家電、食器等全揃いだからね。


ま、自分の目でお部屋の状態を色々チェックできるので、自分でやる意味はある。


一昔前、不動産管理をしていたことがある。

一緒に点検などしてくれていた同僚がいつも言っていたこと。


「女の人って、掃除機を掃除するってこと知らないよね」


一年以上貸した後の物件では、必ずと言っていいほど、掃除機が使えなくなっているのだ。

フィルター掃除しないし、ローラー掃除しないし、なんなら、ゴミが一杯になっても吸わせ続け、ゴミの一部がモーターとかに入り込んで故障してたり。


この掃除機の掃除に1時間とかかかったりするので、同僚の苛立ちも分かる。


でも、同僚のセリフは正しくないと思う。

女の人は掃除機の掃除をしない、じゃなくて、男の人はそもそも掃除機をかけない、ってことでしょ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(あくまでステレオタイプですパー)


レンタルステューディオに置いてあった掃除機が、2つともその状態で全然吸引しなくなってたので、その話を思い出した。

30分ほど修理を試みたが、私にはその同僚のような仕組みの知識がないので、結局捨てて新しく買うことにした。

埋立地よ、ごめんなさい🙏


8時間の掃除は、かなりエネルギーを消耗する。

これを仕事にしてる人って、本当にスゴすぎるおねがいスター


今年、初めて咲いた我が家のプルメリアの香りに癒される飛び出すハート

60%は終了したかな。
あと1日がんばるぞ音譜