コベントリーでは3泊する予定だったのだが、なんと鉄道のストライキが起きて予定変更に。

前日の夕方にロンドンへ向かうことにした。

前もってアプリで切符を購入していたので、その会社から1週間ほど前にストライキのお知らせが来たのだ。

そうでなければ、知らなかったことだろう。

移動予定だった日、まるっと一日運行ゼロだなんてあせる

 

そういえば、イギリスの鉄道事情はよくないというブログを読んだことがあったな。

遅延とかストライキとか多いと。

にしても、まさか自分たちのスケジュールに、ピンポイントで当たるとは思わなかったわ。。。

 

ということでロンドン4泊に。

正味3日間のロンドン滞在となった。

 

泊まったのは、Fitzroy Street にあるAIRBNB。

Euston駅からUberしようとしたが、乗れる場所が分からずタクシーに。

おじさんに住所を見せるも、通り名だけ見て出発。

「この先だと思うけど車入れないからココでいい?」と降ろされた。

そこから徒歩3分。

GoogleMapを使うとかしないんだね。

Uberより高いくせに、目的地に連れていってくれない。

二度とタクシーは使わないと思ったヨプンプンむかっ

 

ツレはすぐに爆睡ぐぅぐぅ

なんせ2泊3日で昼夜朝方まで飲む生活だったからね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

翌日、まず向かったのは Battersea にある自転車やさん。

なかなかお目にかからない自転車を扱ってるんだという。

GoogleMapで公共交通機関での行き方が時刻、ルート共に簡単に分かるのが嬉しい照れ音譜

便利になったもんだ。

 

バスも地下鉄も、クレカやスマホでピッとやって乗れるのが超便利!!

東京もだんだんそうなっていくみたいだね。

楽しみウインク

 

これがテムズ川かぁ。

広いねぇ。

 

川を渡ってまもなくのバス停で降りる。

あった、あった、あそこだよ。

 

 

 

興味をそそられた自転車があったようで、試乗させてもらっていた。

気に入ったって、ハワイ持ってけないでしょ~にキョロキョロ

ツレにとっては「あの設計はああいう乗り心地」と知ることが楽しいのだろう。

 

近くのカフェでブランチ。

私は朝からキャロットケーキ。

イギリスのキャロットケーキってなんか美味しそうじゃん。

実際美味しかったし音譜

 

その後、再びバスに乗る。

 

二階の一番前の席に座ると、景色もよく見えるが、なかなかスリルもある。

車が入り乱れる中での運転、狭い道でのターン、前が全面ガラスだから体感で感じるの。

よく運転できるなぁって拍手もの拍手

 

 

向かったのは、イトコ達に絶対行けと言われてたところ。

はい、ハロッズですキラキラ

 

 

洋服のフロアはパス。

とりあえず行ってみたのが家具フロア。

 

カラフルなピアノに目が釘付け!!

 

このベッドもすごい。

随分高さがあるけど、どうやって乗るんだろうかキョロキョロはてなマークはてなマークはてなマーク

 

ハワイでは絶対見ない家具のセンスが新鮮だった。

ハワイってたぶん売り場面積の関係なのか、無難な色がほとんどだもん。

 

エスカレーターまわりもゴージャス。

 

SHOE HEAVEN(靴天国)のフロアーで見つけたこの蝶のハイヒールびっくり

 

 

ハワイに来てから自然体が一番ラクで、気を張るようなお洒落は全くしなくなったからなぁ。

まるで別世界だったわ。

 

デパ地下も見てみた。

 

この和牛のお値段がすごすぎるびっくりガーンびっくり

神戸牛 ストリップロインA5が、1キロ600ポンド(12万円)。

神戸牛 フィレに至っては、1キロ775ポンド(15万円)。

貧富の差がどんどん広がる今、富のお方たちはこんなんでもサクッと購入されるのかしらね。

 

ちなみに、このお肉は特別で、お弁当やデリコーナーは意外と普通のお値段だったわ。

 

そしてお土産コーナーへ。

とりあえず紅茶をいくつか購入。

ショッピングバッグ類もたくさん並んでた。

昔、それこそ30年前とか、緑のハロッズバッグが流行ったよね~。

 

そろそろ「消費せよ」のサブリミナル劇場を出よう笑い泣き

次、どこ行くはてなマーク

お天気もいいし、観覧車乗っちゃおうか。