度付きのサングラスを盗まれたのが1年前(→前記事

 

うちら夫婦は、いつも日本へ行った時に、サングラスやら眼鏡やらをいくつも購入する。

無料で視力検査してくれる上に、丁寧な接客とあのリーズナブルなお値段はたまらない。

が、盗まれて以来日本へ行っていないので、未だに度付きのサングラスがない。

もはや一年も無しで過ごしていたとは。。。えーん

 

今月末にはイギリス旅行へ出かけるし、この機会に買おうと決心。

やっぱり景色がくっきり見えた方がいいじゃんウインク

別に決心するほどの出費じゃないんだけど、なぜかサングラスに対しては高い買い物のイメージを持ってる私あせる

日本へ行けば100ドルでお気に入りが買えるのに、という比較が頭にあるからだろう。

 

パールリッジモールにある LensCrafter という眼鏡屋さんへ。

私のカオはサングラスが似合わない。

なので、たくさんあっても、最終的には選択肢が2~3しか残らない。

 

迷いに迷ったので、数日後、ツレをつれて再びお店へ。

彼の力強い決断力でこのサングラスに決定二重丸

 

 

私は、Antham の Blue View Vision という保険に入っていて、それが使える。

フレームは$150まで負担ゼロ。

レンズは$10負担。

え、10ドルで買えちゃうのびっくりはてなマーク

 

と思うところだが、結局170ドルだった。

 

こういうのキチンと知りたいタイプなので、お店の人とその詳細を確認。

レンズのオプションがね、いろいろと有料なんだね。

以下、私の保険の場合のオプション料金リスト。

 

 Anti Reflective Coating(反射防止膜) $45

 Polycarbonate(薄型レンズ) $40

 Tint (色付) $15

 UV Treatment (UVカット) $15
これ以外のオプションは20%引き。

 

で、このお店の場合、薄型+偏光のオプションが入って、保険適用後のレンズ代が165ドルだったわけ。

 

偏光レンズがどこまで必要なのか分かんないし、今までのサングラスにはついてたのかどうかさえ認識してないけど、まあ勧められるままにそれになった。

できあがったら、意識して周りを見てみようウインク

 

$105のフレームのサングラスで、保険を使わない元のお値段は420ドル。

420ドルって、、、元の設定が高すぎるでしょはてなマークガーン

 

 

アメリカってそんなにサングラスが高いのだろうかとネット検索してみたら、オンラインだと妥当なお値段で買えるようだ。

バーチャルで眼鏡をかけてみることもできる。

真正面だけじゃなくて、顔を動かしても眼鏡がついてくるのがリアル。

もちろん鼻のあたりのフィット心地とかは実際のものじゃないと分からないけどね。

(そして鼻の低い私は、そこが重要だったりもするてへぺろ

 

 

ブランドじゃなければ、かなりお安いサイトも。

そのうち試してみようかな、これ。

部屋で映画見る時用とか。

(あったんだけど、どこかに消えちゃって見つからないの)

 

ところで、私のもってる Vision保険では、2年に一度しかフレーム購入はカバーされない。

毎月の保険料覚えてないけど、10ドルだとしても、2年間の保険料は250ドル近く。

よく考えたら、これって入ってるメリットないよね爆  笑

毎月10ドルちょいだから、ついつい含めちゃってたけど。

 

来年からはこの保険はずして、普通にオンラインとか Costco とかで買うかな。

いや、日本行くぞ~!!