グリーン州知事が力を入れているKauhale(カウハレ)プロジェクト。

ホームレスや低収入世帯などを対象にした住居プロジェクトだ。

ここ数年よく耳にするが、なんとハワイ州は現在10件運営しているとのこと。

 

個人的関心から、リサーチしてみた。

(10件のリストはこちらから)

予想以上にいろんな形があるんだと驚いた次第びっくり

 

 

 

Kahauiki Village 

(ホノルル / Nimitz Hwy)


Kama’okū Kauhale (カポレイ) 

2019年~ 単身者のみ 36戸
家賃$200~500のよう。

写真借用

 

 

 

Hui Mahi‘ai ‘Āina (ワイマナロ)

2020年3月~

教会やNPOで長年ホームレスに手を貸していたアンティ―。

コロナパンデミックを機に、自宅裏に州から借りていた農地に、州からの協力も得てビレッジを作り、困っていたホームレスを招いた。

当時11戸だった住居は、約50戸に。

「人を見た目で裁くのはよくない。裁けるのは神のみなのだから。」

 

(写真借用)

7人家族、9人家族が暮らす大きめの住居もある。

1年前の動画では、68人が暮らしているとのことだった。

皆でファームでの野菜作りもしている。


 

 

Waikīkī Vista 

(ホノルル/ Kapi’olani Blvd) 

2022年10月~

もとは大学の学生用だったビルをホノルル市が購入。

19階建てで108戸のステューディオと諸施設が入っている。

140台ほどの駐車場も。

元ホームレスや低所得者層対象。

家賃は$1300~1500。

 

 

 

Pu’uhonua o Nēnē 

(マウイ島カフルイ)

2023年9月~

ラハイナ火災前からホームレスだった人対象。

一時的シェルター。150人居住可。

最近の情報が見当たらないのでどうなったのか不明。

 

(写真借用)

 

 

 

Ka Malu Ko’olau Kauhale 

(カネオヘ) 

2024年2月~

初の長期賃貸向け 単身者のみ 32戸
精神疾患含む総合的医療サービスで癒しと回復をはかる。

(写真借用)

 

 

 

Ho‘okahi Leo (ホノルル / Middle St.)

2024年2月~

長期滞在用。単身者のみ、50人居住可。

コミュニティづくり重視。

誰かが管理に入るのではなく、住民同士で管理していくスタイル。

(写真借用)

 

 

 

Paepae Hou kauhale 

(ホノルル / カリヒ)

2024年3月~

長期賃貸可。

ホームレス、薬物中毒者も受け入れるが、デトックス後にのみ入居可。

既存の戸建てを利用、24人まで居住可。

水耕栽培、アクアポニックスあり。

 

これにはびっくりびっくりビックリマーク

不動産サイトの情報では8寝室5浴室(情報元)。

モンスターホームが嫌がられる昨今なのに、普通の住宅街の中にある家に24人居住とは。

近隣の人は理解とサポートを示したってことかしら。

もしそうなら、その甚大なる御心に拍手しかないわ。

 

(写真借用)

 

 

これで8件。

あとの2件はどうやらプログラムを差していて、その元で複数の物件を管理しているようだ。

 

Hawaiʻi Public Housing Authority 
 
シニアへの援助

Village of Redemption

 刑務所出所後の社会復帰援助

 

 

 

それぞれ見学に行ってみたいくらいなんだけど(私だけかはてなマーク)、見えてくるのはやはり「コミュニティ」の大切さ。

家だけじゃない、人とのつながり。

屋根の下で暮らせる安心感はもちろん必須だろうけれど、それを提供しただけではその先に進めない。

自分を想ってくれる人がいて、自分が想う人がいる。

それだけでどれほど人が変わるかを上記の運営者が話していた。

 

ホームレスだけじゃない。

誰だってそれは同じだよね。

衣食住&絆飛び出すハート

 

これからもどんどんこういうカウハレが誕生していくそう。

このまま増えて行けば、20年後とかこれが「普通」になってたりしてはてなマーク

とチラと思ったりもする。

必死で市場価格の住宅に住むより、簡易住宅に安く住んで、みんなと楽しく暮らした方がいいじゃん、なんてことになってもおかしくないよね。

そんでもって、それ目当てにハワイ移住する人が増えたりして。。。キョロキョロ

食事つき、医療つきのところもあるし。

 

と同時にこうも思う。

不足状態から衣食住&絆が満たされたら、人は自然と生み出す力も湧いてくるのかもしれない。

与えられるものをもらうばかりじゃなくて。