今週末にある友人の結婚パーティ。

入籍はすでに家族のみで行ってて、今回は友人を招いてのBBQ。

披露宴パーティでもなく、単に集まってBBQして飲むだけなんだけど、新婦の義妹(も友達)と話していて、みんなからのメッセージをプレゼントっていいんじゃないはてなマークということに。

 

写真を白紙の真ん中に印刷して、その周りにメッセージ書いてもらうかはてなマーク

新郎弟が、入籍の時に撮影した写真があるというので、それを送ってもらうことにした。

 

SHUTTERFLYのウェブサイトを見てたら、可愛いテンプレートを発見ビックリマーク

https://www.shutterfly.com/

19枚の写真を放り込むだけで、こんなカワいくラブ音譜

これイイじゃん!!キラキラ

 

 

ところが、思いついたのがギリギリすぎて、速達手配しても予定日までに間に合わないあせる

イメージをダウンロードすることもできず、ここでデザインしたものは、ここで印刷しないといけないようで。

そりゃそうだろうけど。。。

 

しょうがない。

どうしてもこのデザインに惚れたので、同じようなのを自分で作成して、FEDEXで印刷してもらうことに。

念のため確認しにいったら、金曜日には出来上がるという(日曜日がBBQ)。

 

FEDEXのウェブサイトでも、ポスター作製ができようだったので、ここで作成してみる。

 

CANVAというデザインサイトと提携していて、そこのアプリを使用していた。

テンプレートが無いので、白紙の上に、写真をトリムして並べていく。

やっとできたと思ったら、最後のお会計でイメージが転送されない。

何度やってもエラーガーン

 

まぢか。

写真多すぎて容量オーバーなのかも。。。

 

その日中に仕上げないと間に合わないので、今度はCANVAのウェブサイトで直接作成してみることにした。

写真をトリムして、それに白枠をつけて、並べていく。

全写真を選択してできれば簡単なのに、写真ごとにクリック7~8回と数字入力。

細かいトリム作業にサイズ調整。

サイズ調整したらなぜか白枠なくなっててまたつけたり。

逆に白枠が2重=2倍の太さになってたり。

その解除も分からなかったり。

写真19枚のコラージュは想定されてないのか、プチフリーズになって焦ったり。
手首が死ぬ~笑い泣き

 

何とか完成。

オリジナルには及ばないけど、比較しなかったら十分カワイイよねウインク

 

PDFに保存し、FEDEX へ。

数ミリのカードボード(厚紙)に印刷してもらう。

 

他にも、キャンバス地とか、メタルとか、数センチのフレーム土台に貼るとか、いろいろできるんだけど、ペンで書きやすいのと、後でフレームに入れたければ入れられるということで、この選択。

 

 

カラーの油性ペンも用意した。

金曜日までにはできあがるはずだけど、なんせハワイだから、納期にはいつもドキドキ。

 

無事仕上がりますようにお願い