こんにちは😃


ヨガ講師makiベリーダンサーmalikaです




趣味の一つが登山な私🏔


夏山はよく登るのですが

冬山はなかなか勇気がでませんでした💦



それでも機会があって


3年前

知り合いの山に詳しい方の

スノーシュー(かんじき)ツアーで

飯綱山🏔

四阿山🏔(百名山)

登山は経験しました✨



でも個人で

アイゼン(靴につけるスパイクみたいの)つけて

雪の中登るのはハードルが高い…💦


やっぱり

危険が伴うし

装備も揃えなきゃ…💦


誰が連れってくれないかなぁ

とチャンスをうかがっていたら


秋に天狗岳でお世話になった

貴子さんと冬山アタックのチャンスが✨✨


これは

尻込みせずに挑戦せねば‼︎


私のモットー

『やりたいことは先延ばしにしない‼︎』

『チャンスを逃さない‼︎』


貴子さんが

お天気の良い日☀️

登りやすいお山🏔

の選定をしてくれて♡


そして

装備も一通り教えていただいたので


速攻で

装備を整えました✨

aku ナローモデル ゴアテックスの防水タイプ

甲薄の私にはぴったり‼️

足が前に滑りづらくて良いです✨

軽アイゼンとゲイター

両方とも石井スポーツスタッフさんに言われるままに購入しました笑

ゲイターは冬しか使わないのでアイゼンで破れないように厚めのものです♪







初アイゼン登山は

日本百名山🏔蓼科山(標高2530m)



天気は快晴☀️

コンディションもばっちり‼️


登山靴→ゲイター→アイゼン

と付け方も教わって♫


すずらん峠登山口からスタート🥾


登山口から歩き出すと

素敵な木が🌳

貴子さんの背中を追います♫


アイゼンは調子良い✨

爪が雪にしっかり刺さるから

滑りにくいて

夏山より登りやすいかも♡笑


こちらのルートは

八ヶ岳や南アルプス、中央アルプスを見ながら登ることができます🥾


振り返り振り返り

絶景と共に登ります♫

貴子さんと八ヶ岳🏔


この日は快晴で風もなく

急登では汗だく💦


でも

上から降りてくる方々は口々に

「山頂すごい風だよー!!」


本当⁇って疑う私たち笑



でも

森林限界を越えて

岩場に到着すると…


噂の爆風が‼️笑

でも景色は最高✨✨


足がどんどん進みます♫笑




わーい🙌🏻山頂🏔

360°の絶景✨


山頂けっこう広いです!

貴子さんが「火星みたい」って言ってる意味わかる笑


山頂の蓼科神社にお参り⛩


そして岩場の陰で

風を避けながらモグモグタイム🍡🍡

みたらし団子で乾杯🍡🍡笑


そして

山頂の中でも1番高いところへ♡笑


さらに

恒例の登山ヨガチャレンジ♫笑


アシュターバクラアーサナ

爆風動画をご覧になりたい方は

Instagram @maki.sri.yoga 参照ください🙏🏻




雪山の山頂は

めちゃ寒なので💦

普通ならtouch and goですが笑


今日は山頂でゆっくりできました♡



さあ!下山♫


帰りも八ヶ岳綺麗に見えましたー!!


そして

あっという間に下界に♫


宵の月が綺麗でした🌙


今回のコースタイム⏱

すずらん峠10:20→山頂13:00 

山頂14:00→すずらん峠15:20


往路  2時間40分

復路  1時間20分


久しぶりのお山🏔で

たーっぷり汗かいて💦💦

美味しい空気と絶景で

マスク生活のストレスを発散✨


最高の山活でしたーー♫🏔✨



貴子さん♡

ありがとうございました!!