こんにちは😃

ヨガ講師maki🧘🏻‍♀️ベリーダンサーmalikaです♫



先月21日に
ヨガ仲間のまりちゃんと
新型コロナウイルス医療対策支援
【太陽礼拝108回🌞チャリティヨガ🧘🏻‍♀️】
を開催しました✨



当日6月21日は
“夏至”であり
“日食”もあり
“新月”であり
“国際ヨガデー”であるという
スペシャルな日✨


コロナ不安のある中
まりちゃんと迷いましたが

圓長寺さんのご好意に後押しされ
開催に至りました✨

決定は一週間前でしたが
当日はたくさんの方々にご参加頂き
ご支援いただきました✨🙏🏻


梅雨のど真ん中
心配していた天気も☀️

気持ちいい風の通る御堂の中で
心地良い汗とともに
太陽礼拝108回を
皆様と達成することができました✨🙏🏻


コロナ
そして急な決定でもありましたので
不安も多々ありましたが
皆様の笑顔で全てが吹き飛びました♫

やはり「悩むより行動」ですね👍🏻

皆様のご賛同ご支援に
深く感謝しています✨🙏🏻

そして
まりちゃん♡
本当にありがとう✨🙏🏻
とっても楽しかったーー♫



そしてまたこのたび
日本各地の大雨による災害に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。

昨年の秋の台風19号被害を思い出し
長野県人として他人事とは思えません。

『私たちは自然の一部である』
ということを認識して
コロナを含め、この状況を
受け入れていかなければならないと思います。



そして先日
高村マサ先生の
令和2年7月豪雨災害
オンラインチャリティヨガ🧘🏻‍♀️
に参加しました♫

自分でも
チャリティヨガ🧘🏻‍♀️は主催してますが
マサ先生の一早い行動に賛同し
参加させていただきました✨✨


久しぶりに朝5時起きして参加しました💪🏻


マサ先生は
良いことをすると
必ず自分に返ってきますよ✨

ヨガは見返りを求めることはいけない事だけれども
それでも、まずは行動を起こしてください
と。

未熟な私には
純粋に行為を行うことはなかなか難しいけれど

『ヨガは実践を基本とする』に従って
とにかく、やるのみ💪🏻


見返りを求めない行為
【カルマ・ヨガ】


《ヨガ=ポーズ》
というイメージがあると思いますが
他にも色々なヨガがあります。


「カルマ・ヨガ」とは、行為のヨガ

“利己的な欲望を超えたところで
純粋に行動することにより
魂を浄化してゆくこと”

を目指します✨


たとえば「見返りを求めない行為」

人に何か親切にしてあげたとき
心のどこかで
「感謝されたい」
「人によく思われたい」
などと考えていることがあります

そのような自分の欲を手放して
そのような行為をする機会を
与えられたことに感謝しなさい✨

といっても難しいことです…



先生は
参加者58人×1000円分を
今回の豪雨災害義援金に
寄付されたそうです✨

私も
オンラインヨガでいただいた
レッスン料から義援金寄付
させていただきました✨




ヨガには
いろいろな種類や側面があって

“ポーズだけではない、心の鍛錬がある”

とても大切な事だと思います😊




これからも
今、自分にできること✨
【ヨガで支援】
続けていきたいと思っています✨


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


🔹optiサロンヨガ🔹

長野市青木島町moisteane opti様にて
ほぐしメインの90分間クラス

8月
8日(土)16:00〜17:30🈵
20日(木) 18:30〜20:00🈵
29日(土)16:00〜17:30

8月は3回やりまーす♫😊

 

🔹オンラインプライベートレッスン🔹

プライベート60分 3000円

お時間・内容など
お気軽にご相談ください♫😊


《参加方法》
ZOOMを使って開催します。

《支払い方法》
口座振込、PayPal からお選び下さい。
(手数料ご負担お願いいたします🙏🏻)


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



🔸ベリーダンス教室🔸


すみへいカルチャースクール


3回水曜日

1930分〜2045


https://sumihei-culture.heteml.jp/


お気軽に見学にお越しください♫



🔸ベリーダンスサークル🔸

不定期日曜日

1030分〜1145


7月のレッスン日♫

26


長野市内某所


お気軽にお問い合わせください😊



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜