コロナのお陰で、家にいることが多い。

このような状況だと、家でやれる趣味の必要性を感じる。

只今闘病中のダデイーは、碁があるのだが、これは相手を必要とするので、テニス仲間だったお友達に来ていただいている。

昨日は、私のブリッジ仲間で、コンピューターの草分け的存在の方が、ダデイーのパソコンに一人で遊べるように碁を入れてくださった。

彼自身も碁はお強く、只今碁に関する川柳を研究されていて、来年の六月をめどに本を出されるそうである。

知らなかった! 簡単にお声をかけれれる方ではなかった!

そう、残念ながら、ダデイーは全くパソコンができず、ゲームだけに使っているので、私のお古である。

これを機に、少しはパソコンに興味を持ってくれると良いのだが・・・・

 

私自身は、前回自慢たらたらのお絵描きがあり、刺繍があり、パソコンで遊ぶのも好きだし・・・

友人達がお弁当持参でブリッジに来てくださる。

最近は春の訪れとともに庭の花々がきれいになり、写真をパチパチで、友人たちとラインで報告しあっている。

 これは昨年のこぼれ種からで、夏咲くはずのナスタチウム。

 チューリップの球根は方々に植えたので、忘れていた場所から目を出し咲いてくれている。

花にらは、増えすぎて、困っているが、一面に咲き始めると、きれいである。

私の祖母がカナダから持ち帰ったバラ。原種に近いのかも。

大好きな花の一つである。