昨年の暮れは一体何だったのだろう?????


例年通りの友人たちとのクリスマスは、時間を間違えてスタートした。

1時ごろからスタートするはずだったのに、前日に他の友人達には夕方の時間帯を言い、コマちゃんにさんざん叱られた。

ノートを作って、どんな細かい事でも記録するように約束させれれた。

いよいよ始まったと思われているようだ・・・・・


勿論、クリスマス会はコマちゃん、コヨさんの両コック長がいるので豪華なお食事であり、最後の健ちゃんのアイデイア商品(?)のプレゼントで盛り上がったので、私のボケは少しは忘れらたような??????


12月23日の娘のところでのクリスマス会も例年通り!

今回は愛犬デイーデイーが参加しているのでまた一段とにぎやかである。

サンタさんの帽子をかぶせられ固まって一歩も動けない。



今日の出来事・part 1-デイーデイー

骨のプレゼントをあげたいのだが、ドッグフードを食べさせれているのであげられず、クリスマスプレゼントとして、婿の伯母さまたちから1万円以上もする洋服が送られていた。

ウワ~ッ!!!!

犬になりたいかも・・・・・・



26日から戦争が始まった。

ダーデイーは29日、30日、31日、元旦と、デイケアーの仕事が入ってしまった。

家族はこの忙しい時期はデイケアーに出したいのであろう。

ここで働いている女性たちも自分の家庭があるのでそんなに遅くまでは仕事をしていられないため男性陣が駆り出されるようだ。

ボランテイア的仕事であるので本来は文句を言うべきものではないのだが、私としてはお腹の中がひっくり返っている。

子供達は、「必要とされているのだから・・・・」

「元旦だって働いている人達は沢山いるよ・・・・」

同情してくれると思ったのに、子供達まで他人の始まりか???


私だって若くはない!

昔のようにテキパキとは動けない!


26日、こんなに沢山クリスマスデコレーションをするのではなかったと思いつつ、後片付けである。

1日かかってしまった!


27日は、息子夫婦が共働きで預けるところがないため、孫達を連れて映画。

楽しい1日になるはずが、ママのお父様が緊急入院になってしまい、気の重い1日になってしまった。


28日は市場にお正月用品の買い出しとアマポーラでお正月用の寄せ植え!

帰宅してダウン!


29日はやはり恒例の葉山の軽部さんのところへ、コヨさんとお野菜とお花の買い出し。

新鮮だし、安いし・・・・

今回は卵屋さんと、シラス屋さんにも足を伸ばした。

絵の桜井さんも今回参加され、大変喜んでくださったので、疲れはちょっと飛んでいたが、帰宅するとやはりダウン。


30日。

我が家のお掃除。

クリスマスデコレーションを片づけただけで、部屋はゴミだらけ。

お正月用のデコレーションをしながらのお掃除だから遅々として進まない。グシュン


今日の出来事・part 1-お正月1  今日の出来事・part 1-4



今日の出来事・part 1-2



       今日の出来事・part 1-3
 

 


31日。

おせち作りであるが、間に合う訳がない。

煮物。栗きんとん。子供たちが来る時食べるシチュー。お雑煮用のおつゆ。

酢ダコ。

The end!


大変助かったのは、30日に樋口さんに頼んでおいてお蕎麦をガチャコが取ってきてくださったのだ。

ダーデイーがいないので私が取りに行かなければならないのに・・・・

「また太った???」なんて悪口を言うのはやめよう。


午後、坂ちゃんが、樋口さんのお蕎麦を取りかたがた、中華の和楽に頼んでおいたお節を届けてくださった。

素晴らしいおせちである。

お値段も手ごろだし、癖になりそう・・・にひひ


このお節、娘一家と食べた年越しそばのお夕飯に大いに役立った。

娘もぎりぎりまで働いていたので、この日のメニューは我が家で持って行った年越しソバのみになるところであった。

ダーデイーの仕事のため時間の取れない元旦に食べるより、大いに役立ったようである。

ちょっとさみしいが・・・・・


みごとに11時半ごろお正月を迎える用意が整った。

終わりよければ・・・

お正月が迎えられるとは思えなかったし・・・・・

除夜の鐘と、八景島の花火はお風呂の中で・・・

今回は汽笛が聞こえなかったような・・・・z z z z z