今日は葉山の隠れ家レストラン、「桃花源」 で、お食事会。

総勢11人である。


わが後輩の有ちゃんは、ご主人のお仕事の関係で、只今ジャカルタ在住であるが、一年に3回ほど日本に帰って来る。

その度に、島寿司のお寿司を食べたいという事で、我が家に来るのだが、今回、ジャカルタで知り合ったという友人が、彼女に会うためにいらっしゃった。

その方が、「桃下源」のご主人 伊藤千桃さん である。


彼女は、ミス日本にも選ばれたことのある方だけに、とてもきれいな方で、しかも、裕福なお家で育てられたのだが、本当のお父様は、インドネシア人で、知名度のある方だという、小説にもなりそうな数奇な運命の持ち主である。


お店は一人で切り盛りされているので、宣伝は一切せず、すべて予約制である。

我が家でこの方にお会いしなければ、このお店にうかがうこともなかったであろうから、人間の出会いは不思議なものである。


レストランは葉山の御用邸の近くで、かなりの急坂を登ったところである。

私の車では心配であったが、washyの車と、まろ殿の車であったので、大丈夫!


「ウワーッ」 と、声に出るくらい素晴らしいところであった。



     今日の出来事・part 1-葉山1

富士山も、江ノ島も見渡せる。今日は残念ながら、ちょっとかすんだ景色であったが・・・


まずは手作りの フォッカッチャと、やはり手作りのアンチョビーソース。


     今日の出来事・part 1-3

ハムまで手作りで、塩加減もちょうど。

大根一色のお料理にもびっくりだし、柿ピーを衣に使った里芋の揚げ物もおいしかった。

ソフトドリンクのジンジャーエールまで手造りには本当にびっくりしてしまった。


今日の出来事・part 1-4   今日の出来事・part 1-5



今日の出来事・part 1-6   今日の出来事・part 1-8



今日の出来事・part 1-9   今日の出来事・part 1-10




使っていらっしゃる器も、おばさま手作りで、失敗作でも上手にお料理を盛り付けていらっしゃるので、すばらしい。

私の失敗作は鉢カバーと化していたが、捨てたものでもないかもしれない。

元気づけられた。


お料理も教えてくださるとのことだったので、春夏秋冬の計4回うかがう事で話が盛り上がった。


             今日の出来事・part 1-2


彼女は石鹸も手作りだし、化粧水は市販のを買ったことがないとのこと。

ストーブにくべるものは薪以外にも、新聞紙を固く四角に押しつぶしたものが置いてあり、それ1個で、1時間は燃えているとか。やはり手作りである。


        今日の出来事・part 1-12


素晴らしい女性に巡り合えた。


        今日の出来事・part 1-11


私の好奇心はしっかりとそちらに向いてしまった。

教えていただきたいことがたくさんありそう・・・・


最後のお茶も、我々はクローブとカルダモンを入れたスパイシーミルクテイー。

ブランコのある庭でブランコに揺られながらのお茶に、「こんな生活もあるのだ~」と、感激してしまった。


            今日の出来事・part 1-13


テーブルの下に作られた小さなハチの巣に、大きな足長蜂が出たり入ったり。

感激したり、脅かされたり、山の頂上近くにある牧場までの散歩も加わり、思いがけず楽しい一日になった。



今日の出来事・part 1-15   今日の出来事・part 1-14


まだまだ夢見心地である。