雑誌のゆびほか編集長のブログを読んだら

今日は大安で、己巳(つちのとみ)の日で

弁財天に繋がりの深い日らしい。



ニアミス‼️チュー




私は今、滋賀の琵琶湖の東の長浜に来てます口笛



琵琶湖と言えば、厳島、江ノ島と並んで

日本三大弁財天のひとつ

竹生島神社があるのですが



今回行こうか悩んで、結果、比叡山の麓にある

日吉大社を参拝しましたニコニコ



5月のゴールデンウィークは、岐阜の神戸(ごうど)の火祭りに行こうと計画中で、



⬇︎下の写真みたく、麻のたいまつに灯される中、男性達が日吉神社の参道を

川の中でも全力疾走する、豪快な真夜中の祭りが

あって、一度観たいと思っていたのです✨

ちょっと写真観ただけでも血が騒ぎませんか〜〜?ワクワクラブ



{52468446-7C3A-42EB-AD9C-6E4E7F39576E}
で、調べてみたら、竹生島の弁財天まで車で一時間強なので、弁財天は次回にしよう!と
思っていたら、今日が巳巳の日だったらしい〜〜😅


{D8A73108-408A-447D-AD06-6C33800DFE9E}
弁財天じゃないけど〜〜
日吉神社安らいで来ましたラブ


{4E3F68FD-5A3F-41BA-9E8B-A81C6DE9A9D3}
とにかく、どこを歩いていても、水の音が聞こえるくらい、あらゆるところに水あり。


{97F61869-0FEC-4B69-889E-6FE25ABE9DCC}
⬆︎拝殿の周りにもこの通り、ぐるっと水路が
回っていて、エネルギーがとどまってなくて
とても安らぐのです。



{ECABF5A5-30BF-41E8-981A-73F8B3B2D134}



{64D26AD7-0AA3-4FA4-A5D5-5BBF1960A99D}
日吉大社は、全国3800余の日吉・日枝・山王神社
の総本山なんだって。


正月明けには、友達と赤坂の日枝神社をなんとなく選んで参拝したら、あれよとご縁を結び、今回が日吉大社、次回5月のお祭りが日吉神社と、トントンと参拝することになって面白いです照れ


{B2BBB35C-262E-4648-8701-30512072CD6D}
日吉の守護神は魔除けの象徴、魔がさる、勝るに通じる、お猿さん。
実際に神猿さんが一匹いらっしゃいましたよ✨

{FDA3970E-64A9-406D-BD3A-94419DD180FF}
私はお土産に、お尻におみくじがセットされてる神猿を購入しました✨


{D959A3ED-EC8B-4066-B689-906410215DFB}
こちらは飛龍の滝。


{9FB82E74-41DF-4892-8B17-2330B571C15F}
野州麻の精麻を数枚奉納させて頂いたら、
宮司さまが本物ですかおねがい
と大変喜んでくださって、私も嬉しくなりました✨
今はビニール素材などが出回っていて
国産の精麻は貴重とのこと。


{DA97F072-EA08-42A2-BE75-1983713EF9AD}


{E79BA30B-1C0E-4FA8-981D-62437528320B}


{321B651E-D2F6-4B76-95ED-C24F3CD75B37}
日吉大社のまわりには、比叡山延暦寺の麓とゆうことで、あちこちお寺や神社が点在していて


{C6409A20-1D88-41FC-9F15-12676B06215C}
西の日光東照宮と言われる日吉東照宮から見下ろす、琵琶湖の景色が美しかったですラブ


{5DE11BCC-F69C-496E-941C-D4DB2E786858}
慈眼寺も静かながら、苔むしたお庭が美しかった✨

{51F1A0F0-129E-42C9-BF1C-09CDC1BD22F0}


{3E220BC4-50CF-4769-90D8-817D5B91D433}
日吉大社には二時間しかいられなかったから、
次回は、歩いて奥の院の磐座と延暦寺をぜひ観たいと思っております。