{B8FC35C6-4B07-4D68-8092-3D9C450875D8:01}

田植えツアーまでいよいよ二週間を切りました❗️


ゴールデンウィーク中は、主催のちえの葉(わ)さんとツアースタッフのみゃおちゃんと岩手奥州市の阿部自然農園さんへ行って来ました✨


今回の田植えツアーで植えるための苗の準備をして来ましたニコニコ


自然栽培米農家さんは、病気のない元気な苗を育てるために

発芽するまで種を塩水に漬けるのが一般的な中



阿部自然農園では
泥水に付け、病気の菌を殺すとゆうよりは、良い菌も悪い菌も調和へ持って行く方法を取っています✨


⬆︎の写真は、微生物の状態が安定し、発酵した種の良い香りをちえの葉さんと阿部さんで確認しているところ❤️



今回植えるお米の種類は、さとうみつろうさんが以前講演会で


『この種類の米で豆乳ヨーグルトを作ったら、めっさ美味しい‼️けど自然栽培では、なかなか手に入らない、、ショボーン


と言わしめた、マボロシの種をゲットしたからです照れ阿部さんのおかげです✨


{831FFF56-8275-4B14-A4B2-9338EC59EB53:01}




{F0E81E27-6033-4C13-AD78-D3A3A3A6C517:01}

阿部自然農園さんで種を分けて頂き、そのまま岩手で4/29日に種まきをして来ました。



{2655D2BE-FE01-498E-8067-407FE0A3594E:01}
一週間後の5/6には、阿部さんから無事に芽が出たよ❗️と嬉しい報告が来ました✨


これからスクスク育ち、5/21には良い頃合いになる予定ですので、お楽しみにニコニコ




そして参加者の皆様へ、当日の服装と持ち物のお知らせです✨


{05C66CBD-C96A-4BAD-BB41-38015047CD86:01}

田植え時期は、晴れると暑いし、特に田んぼの水からの照り返しもあるので、いつもより日差し対策をすると良いと思います✨

逆に雨となると、肌寒い気温になることもあるので、雨合羽などで寒さをしのぐ対策もして来ることをオススメします❗️


◉服装
泥汚れしても良い格好。
(水がふくらはぎまでくるので、下は半ズボンや膝位までめくれるズボン、モンペなどがオススメ。上は日焼け対策に長袖Tシャツなどがオススメ)


◉手元
素手が良し。日焼けが気になる方は、長めのビニール手袋の指先をカットしたものや甲付きアームカバーもオススメ。


◉足元
お持ちの方は田植え用長靴や地下足袋。
無い方は、靴下をお持ちください。
素足もオッケーです✨が、稀に石などに当たったりすることもあるので、自己責任でお願いします(^-^)
(地面を踏みつけるので、親指が離れている靴下や五本指ソックスがオススメ✨長めだとなお良し)

※普通の長靴は、足元が取られて脱げてしまうのでオススメ出来ません。


◉持ち物
・帽子
(特にスゲ笠は、風が通り抜けて涼しいし雰囲気が出るのでオススメ。

・水筒や飲み物多めに
(田んぼ近くには自販機がないため)

・着替え
・タオル
・ビニール袋(汚れた服などを入れる)


◉あると便利な物
・雨合羽(雨時や寒さ対策に)
・日焼け止めやサングラスなど(日焼け対策)
・サンダル
(田植えが終わった後に足を洗って、乾くまでの間履く用)
・おやつ

以上、これから主催のちえの葉さんから参加者のみなさまへ、当日についてのメールが届きますので、よろしくお願いします❗️


もしわからないことや疑問などありましたら、こちらのコメント欄でも記入して頂けると嬉しいですニコニコ