急に思い立って、

高尾山へ行ってきました。


高尾山に行った記憶は・・・

20代の頃、大晦日に、友達とノリで

「初日の出を見に行こう!」

って夜中に行ったのが、最後。


ちょこちょこ山登りをする我が家ですが、

夫が、

「高尾山、みんな行くから混んでるしねー。」

って言うので、行かない山でした。


そんなこんなで、

気がついたら、

ミシュラングリーンガイド3つ星を獲得している

高尾山。


昨日、1日中パソコン仕事をしていたら、

「もう無理!自然と触れ合いたい!」

ってなりまして。


高尾山なら、家から90分くらいで行けるなぁ。

ということで、

朝6:30の電車に乗り、7:30過ぎには高尾山口駅に。


ケーブルカーもまだ動いていない時間だし、

今日は、ケーブルカー使わないんだー。


今回歩くのは、6号路という、

滝や川のせせらぎを眺めながらの、

マイナスイオンたっぷり、3.8kmコース。




ポイントごとに、

高尾山と自然に関する情報があって、ついつい足を止めて読んでしまいます。




杉の木に咲いていたの、

セッコクっていうんだー。



舗装されていませんが、

比較的なだらかで、

人も少なくて(平日の朝8時だからね。)

自分のペースで進めるの、快適ですね。





木の根道。

根っこに足をとられないように、

気をつけて歩きます。





途中で、

小川が登山道になり、

パチャパチャ進みます。


これ、普通のスニーカーの人、大変。

トレッキングシューズで良かった。





小川を抜けたら、

長ーい長ーい、階段へ。



続きます。




 

 

 

メールマガジンの配信始めます。

ご登録いただけますと、

まきぃのここだけの話や、新しい講座のご案内などお届けします。

こちらをクリックください ↓