2020年、26年続いている、
フランスのSalon du chocolat が、
開催を見合わせることになり、

そうかー仕方ないよね。残念だけど。
と思っていたのですが、
日本のSalon du chocolatは、小規模ですが、
2回に分けて開催されています❤️
ありがたい❤️

ということで、
パート1の方のサロンデュショコラに
行ってきました😊




パート1は、
ビーン トゥ バーのチョコレートが中心の
ラインナップ♪

ビーン トゥ バー(Bean to bar)とは、
ショコラティエが、
カカオ産地の生産者さんと直接取引して、
カカオからチョコレートまでを
作り上げることです。

それまでは、大手のチョコレート工場が、
カカオ豆をチョコレートにして、
そのチョコレートをショコラティエが購入するというスタイルでした。


このビーントゥバーの流れは、
サードウェーブと呼ばれる
コーヒー豆との流通のやり方とも似ていて、

数年前から注目を集め始め、
こだわりのチョコレートを作る
ショコラティエさんは、
この方法で、
世界各国の特徴あるカカオを使って、
オリジナルのチョコレートを
生み出しています。

ショコラティエによっては、
何年もかけて、
カカオの木や土地の改良、
発酵作業まで携わって
共同制作している方も、
いらっしゃるようです。

美味しいカカオ豆を一緒に
土から木から育てて、
美味しいチョコレートを作り上げる。
それを適正価格で販売する。

そのようなスタイルは、
作る側も購入する側も
幸せになれる循環の形ですね❤️


ということで、
今年は、まだ試したことのない、
インドネシア、
エクアドル、
バヌアツ共和国の産地の物を
購入してみました✨✨ 
今から食べるのが楽しみです♪



また、 
カカオ豆は、製造段階で一度発酵させて、
潰してペーストにして、
その後砂糖やミルクを加えたりして、
チョコレートにするので、
ある意味、発酵食品!

その発酵繋がりで、
なんとお醤油とコラボした商品もありました!
これも斬新な試みで楽しいですね♪

どんどん記事が長くなるので、
ひとつひとつのショコラは、
改めて他の記事で、
紹介させていただきますね😊❤️

今年はコロナの影響で
イートインもないのかな?
と思っていましたが、
たくさんイートインコーナーもあって✨✨

チョコレートと日本酒のマリアージュを
楽しんだり、ワインと楽しんだり🍷。
私は数年前から、
アルコールが飲めなくなっちゃったので、
泣く泣く諦めましたが、
これは組み合わせたら絶対美味しいやつーー❤️
楽しめる方々が羨ましいです✨

私は、同行してくれた娘と一緒に、



パレドールブランのソフトクリーム❤️ 

ソフトクリームの
ホワイトチョコの優しい甘味と、
少し苦味のあるカカオパウダー。

そして、このワッフルがおいしい!
ソフトクリームのワッフルが、
こんなに美味しくていいの?!
というレベルのおいしさでした❤️❤️

それから、
フレッシュなカカオの実を煮詰めて作られた
ジンジャーフレーバー入りドリンクを。

フレッシュなカカオの実は、
少し酸味があってコクがあって、
不思議な美味しさ♪



チョコレートたくさんに囲まれると、
幸せな気持ちになりますよね〜✨✨



さらに、伊勢丹の地下で、
エシレのお菓子も購入して♪


さあ、どれから楽しもうかな??

そしてパート2 は、
世界のパティシエ が作り出す、
素敵なショコラの数々。
こちらは、来週から。
ということで、こちらも楽しみです❤️❤️