こんにちは。

 

サワザキマキです。

 

子宮筋腫の開腹手術を受けたことを、公開してから、同じ病気を抱えた方から相談を受けたりすることが増えました。

 

古くからの友人も、子宮筋腫を持っていて、手術が決まってから、「相談に乗ってほしい」、と連絡がありました。

 

やはり、手術となると、不安がありますものね。

 

今月初めに手術を終え、今日、無事、退院した、とのこと。

 

無事に終わって、本当によかったな、と思います。

 

診断を受けてから、手術するかどうか、本当に悩みます。

 

また、他に手段はないのか、というのも悩みますよね。

 

私は、体質改善、東洋医学、心理面、といろいろなところからアプローチしました。

 

婦人科系疾患は、女性としてどう生きるか、を考えるきっかけになると思っています。

 

今まで、こんだけがんばってきたのに、なんで、こんな病気になるの??

 

そういった方の力になれればうれしいな、と思っています。