言葉のチカラって、大きいですよ。


先日のブログ(http://ameblo.jp/makiwamin/entry-11390071227.html )ではお客様対応でも書きましたが、

日ごろ、どんな言葉を使うか、で、行動がだいぶ変わってくると思います。


たとえば、子どもが「ピアノを習いたい」という場面で、

「ムリよ、小さいから」などと、言っていると、

そういう積み重ねで、子どもは、自分で可能性を閉じてしまいます。

ほんとはできることでも、ほんとにできなくなってしまいます。

そうすると、子どもは、自分の可能性を信じることができなくなってしまいます。


大人でも同様です。

何でも「ムリ」としてしまうと、何もできなくなってしまいます。

「どうやったらできるか」と発想を変えていくことが大切です。


言葉は毎日使うものですから、変えていけば行動が変わり、その積み重ねで人生は大きく変わってきますよ。