会社でも、PTAでも、いろいろと会議体、みたいなものがあります。
時間をかけても、なかなか、思ったように議題が進まない、結論がでない、ってこと、ありますよね。
そんな時には、「ファシリテーション」の出番です!!
「なんだ、この横文字!?」という感じで、とっつきにくいですよねえ(笑)
「ファシリテーション」とは、簡単に言うと、
会議などでうまいこと、議論を活発にさせて結論を導き出す、そのための手法のことです。
私は、ひょんなことからこの「ファシリテーション」を知り、
学ぶ機会があったのですが、
単なる、会議のための手法ではない、と思いました。
「ファシリテーション」の手法の中には、
会議だけではなく、仕事の進め方、日常の問題解決、
周りの人たちとの関わりにも、使えるのではないか、と思いました。
そんなファシリテーションのことを、少しずつ、お話していきたいと思います。