またまた、「リッチマン、プアウーマン」から感じた、仕事のヒントです。


ドラマの中で、小栗旬演じる日向社長が、石原さとみ演じる夏井真琴に「もう少しその先を考えろ」という場面があります。

「今やってる仕事の少し先を考えてやってみると、クオリティの高い仕事ができるってことだな」と思いました。

ドラマでは、まさにそんな風にして、夏井真琴は良い仕事をするようになります。


「今やっている仕事の先を考える」場面は、ドラマの中だけでなく、どんな仕事でもあり得ます。


たとえば、

コピーをとるにしても、読む人にとって、どんなふうにコピーをとったら読みやすいか、

表に数値を入力するにしても、どうやったら効率よくできるか、


少し考えてみると、いっぱい、工夫するところがあって、

工夫をしていくと、今までと、仕事がちょっと違ってくるはずです。

そうやって「考える」ということをやる人が、

「職場になくてはならない人」になっていくのだと思います。