Instagramのストーリーズで、たまに発信している

娘(3)のアメリカのドクターとのアトピー治療について

たくさんのご質問やご感想をいただいて

驚きと同時に、嬉しく思っています。

 

 

そこで、娘と私、家族の治療経験が

誰かのお役に立てると思い拍手

治療ブログも綴っていきます。

 

 

いま、娘のあやこは 祖父母や園の先生方に

「見てみてーー!良くなったんだよー!!」

と炎症が特に酷かった肘の内側を

大喜びで見せるほど、肌が綺麗になりました。

 

 

 

掻いて血が出ることもなく

痒くて眠りにつけない日もなく

 

 

3才の楽しい毎日を謳歌しています。

 

 

 

七五三を迎えた娘と

葉っぱをキックする息子

 

今日は

アメリカのドクター(以下:Dr.マセソン)との治療を決意した経緯を

書いていきます。

 

 

 

あやちゃんね

痒いの辛いの怖いの。

お友達とおんなじに、なりたいの

 

 

 

これは、お風呂上がりのあやこが

痒くてたまらない腕を掻きながら

その日、我が家に遊びにきていた祖母に言った言葉です。

 

 

掻いている姿を見ないで、と言いながら。

 

 

 

この発言を、あとから祖母に聞いて

意地もそれまで掛けてきた労力も

全てかなぐり捨てて

Dr.マセソンとの治療を決意したわけですが

 

 

 

時間をこの発言から巻き戻して

今日は、Dr.マセソンと会う前までの

治療について、お話ししていきます。

 

 

振り返ると、あやこのアトピーは4ヶ月頃に

首後ろに出始めていました。

 

 

最初は首後ろだけだったのが、2才になる頃には

全身の関節と背中に広がっていました。

 

 

小児科や皮膚科に通い

処方されたお薬(ステロイド外用薬)を使用していましたが

 

 

塗れば良くなる。

止めれば、すぐ悪化する。

 

 

を繰り返していて

お薬手帳を見ると、徐々にステロイドの強度も上がってる。

 

 

ステロイド = 体に悪い

 

 

と思い込んでいた私は、思いきって

2才6ヶ月の時、漢方治療へ変更をすることにしました。

 

 

 

漢方医に言われたことは

・ステロイドは一切使用しないこと

・保湿剤をはじめとする、如何なる塗布剤も塗らないこと

 

 

その日からは、処方された漢方薬を飲ませながら

世に言う、脱ステ脱保湿の生活が始まりました。

 

 

この漢方薬が、まぁ大変で。

大人も飲むのを躊躇するほどの苦さ。

 

それを2才児に飲ませようとするからには

朝晩、喧嘩や叱責が日常茶飯事。

 

 

あやこにとっても

我々親にとっても

 

 

漢方の時間は頭を抱える、ストレスフルな時間でした。

 

 

*もちろん

これは漢方治療を否定するものではありませんし

一定の効果はあったと考えます。

ただ、効果の出方がゆっくりなこと

そして、苦いお薬を長期間服用することは

あやこの年齢では難しいと判断しました

 

 

 

これだけ苦労するからには

なんとしても結果 = アトピー根治をさせたい

と言う意地が、私に出てきてしまうのです。

 

 

この意地、言い換えれば執着が

とても厄介なもので

 

 

1良くなったことを

(たぶん、他人には何が良くなったか分からないレベル)

10にも100にも過大評価してしまうのです。

 

 

そして、引き際を間違える。

 

 

もう少し続ければ良くなるかもしれない。

あと一歩かもしれない。

 

 

これは例えば

ギャンブルから抜け出せない心理に似ているかもしれません。

 

 

次こそは勝てる!

こんなに注ぎ込んだんだから、次こそは!!

 

 

ちょっと、それに似てます。

 

 

 

============

さて、すっかり肌も綺麗になったあやこと

せっかくなので2才の息子にも

インタビューをしてみましょう飛び出すハート

 

私:あやちゃん、アトピー治療はどう?

娘:アトピーね、痒いの良くなったから

  ワセリンで良いんだよ!

 

...なんて模範的な回答なの!!

ジーニアス!!

 

 

私:お姉ちゃんに一言ある?

息子:....お姉ちゃん、大好き!

 

 

 

以上!

続きは次回バイバイ