ちょっとご無沙汰しているまきうさぎです。
変なお天気ですが、みなさんはお元気でしょうか
今日も私は東京出張です、そして来週も ど、どうも、お仕事ありがとう
ところで前回次は新型プリウスについて書きますなどと言っていたまきうさぎですが、
急遽変更して、今日はJALファーストクラスの堕落ぶりについて書いてみたいと思います
もともとJALのファーストクラスは全部で14席。
2席に一人のCAがついて、きめ細かなサービスをするというのがコンセプトだったはず
でも今日のファーストクラスについて言えば明らかに落第でしょう
夏休みにもかかわらず、金曜の午前のファーストクラスはパラパラと空席が目立ち、
窓際のまきうさぎの隣も誰も座る気配もなく、ラッキーと思っていると、
早速CAが、今日の食事のメニューを聞きに来ました。
でも食事メニュー、この前から思ってたけど、なんかだんだんしょぼくなってる気が
今日は冷麺らしく、朝から冷麺とは思いつつもスイーツも要らないし、とりあえず注文。
前の座席の男性は乗ったときから新聞を頼んでいるのに全然持って来ないらしく、
CAに、「新聞頼んだけどまだ」と聞いています。その後も新聞は届かなかったようで、
男性客はまたまたCAに「ちょっと、新聞まだ来ないの?」とちょっとイラついている様子。
その度にCAは「新聞でございますか?どれをお持ち致しましょう?」などと尋ねているので、
ちょっとハラハラしながらみていたまきうさぎ
ま、ここまではまだ他人事だからそれほど気にならなかったのですが
離陸時間が近づいて来た頃、ふと携帯の電源を切ったかどうか気になったまきうさぎ
たいていは搭乗前に無意識的に切っているけれど
あ~、やばいやばい確かめなくちゃ でも今日に限って携帯を入れたバッグは上の棚
荷物を棚から下ろしてもらおうとCA呼び出しボタンを押すこと数回
なぜかCA達は無意味にあちこちウロウロし、悠長に向こうの方で食事のメニューを聞いてます。
いやいや、食事のメニューより携帯の電源の方が優先だろう
なのに何度ボタンを押しても誰もやって来ないではないですか
見渡すとファーストクラスには乗客は9人しかいないのに、いったい何が忙しいのでしょう
どんどん時間がたち、飛行機が動き始めたのをみて、焦ったまきうさぎは、
大きな声を出してCAを呼ぶのものも恥ずかしいので(意外と小心者なのです)
仕方なく自分で、小柄な人が棚を開けるための足踏み台(←こんなものあるんですよ、実は)に
足をかけて、棚を開いてバッグを下ろし、携帯を確認。ちゃんと電源はオフになってました
やれやれとほっとして、再びバッグを棚に上げてしっかり棚を閉めましたが、実はこれ、
小柄なまきうさぎにとって、動き始めた飛行機の中で揺られながらやるには大変な作業
しかもその間、誰一人として手伝いに来たCAがいないって
やっと確認して再び座席に戻ってしば~らくしたら、おもむろにCAがやって来ました。
「まきうさぎ様、何かお呼び出しなさったでしょうか」
…遅い、遅すぎる なんだ、この変なタイミングは
前の座席の男性の新聞の件といい、いったい彼女たちは何をしてるんでしょうか
「もう結構です」と思わず憮然としたまきうさぎでした。
その後も運ばれてきた冷麺の味がこれまた微妙
前は絶対にもっと美味しいお弁当がでていたのに、確実に味が落ちてるんですけど
しかもくどくどと言い訳をしては「お帰りはいつでございますか」とか
んもう、ほっといてっって感じです
前回 (←過去記事)はJALのファーストクラスの待合ラウンジでの
客側のマナーの悪さについて書きましたが
今回はCAの対応の悪さが目につきました。
週末ごとに仕事続きのまきうさぎ
ただでさえ疲れ気味なのに、朝から気分のよくない旅になりました
う~ん、これじゃ8000円の差額を支払う価値があるのでしょうか
帰りはもっと気持ちのいい対応ができる人たちでありますように
なんだかちょっと愚痴になってしまいましたね、すみません
でも夕方、ピグとものもかちゃん とお会いしておしゃべりできて楽しかったです
美味しそうな落花生とおせんべいもいただいちゃいました
ま、終わりよければすべてよしってことですね
みなさんにとってよい週末でありますように