JALファーストクラスの堕落… | 週刊まきうさぎ・ブログ版

週刊まきうさぎ・ブログ版

日常生活の中で、見たり感じたりしたことが独自の視線でおもしろおかしく書かれています。

ちょっとご無沙汰しているまきうさぎうさちゃんです。

変なお天気ですが、みなさんはお元気でしょうかはてなマーク

今日も私は東京出張です、そして来週も… ど、どうも、お仕事ありがとう(T-T) 


ところで前回次は新型プリウスについて書きますいえーなどと言っていたまきうさぎうさちゃんですが、

急遽変更して、今日はJALファーストクラスの堕落ぶりについて書いてみたいと思いますムムム


もともとJALのファーストクラスは全部で14席。

2席に一人のCACAがついて、きめ細かなサービスをするというのがコンセプトだったはず汗

でも今日のファーストクラスについて言えば明らかに落第でしょう髑髏


夏休みにもかかわらず、金曜の午前のファーストクラスはパラパラと空席が目立ち、

窓際のまきうさぎうさちゃんの隣も誰も座る気配もなく、ラッキークラッカーと思っていると、

早速CACAが、今日の食事のメニューを聞きに来ました。

でも食事メニューお食事、この前から思ってたけど、なんかだんだんしょぼくなってる気が顔に縦線汗

今日は冷麺らしく、朝から冷麺?とは思いつつもスイーツも要らないし、とりあえず注文。


前の座席の男性♂は乗ったときから新聞を頼んでいるのに全然持って来ないらしく、

CACAに、「新聞頼んだけどまだはてなマーク」と聞いています。その後も新聞は届かなかったようで、

男性客はまたまたCACAに「ちょっと、新聞まだ来ないの?…むかっ」とちょっとイラついている様子。

その度にCACAは「新聞でございますか?どれをお持ち致しましょう?」などと尋ねているので、

ちょっとハラハラしながらみていたまきうさぎうさちゃん


ま、ここまではまだ他人事だからそれほど気にならなかったのですが…

離陸時間が近づいて来た頃、ふと携帯ケータイの電源を切ったかどうか気になったまきうさぎうさちゃん

たいていは搭乗前に無意識的に切っているけれどてん

あ~、やばいやばい汗確かめなくちゃ助けて~ でも今日に限って携帯を入れたバッグは上の棚汗

荷物を棚から下ろしてもらおうとCACA呼び出しボタンを押すこと数回…

なぜかCA達は無意味にあちこちウロウロし、悠長に向こうの方で食事お食事のメニューを聞いてます。

いやいや、食事のメニューより携帯ケータイの電源の方が優先だろうふー

なのに何度ボタンを押しても誰もやって来ないではないですか顔に縦線2ビックリ

見渡すとファーストクラスには乗客は9人しかいないのに、いったい何が忙しいのでしょう・・・?


どんどん時間がたち、飛行機が動き始めたのをみて、焦ったまきうさぎうさちゃんは、

大きな声を出してCACAを呼ぶのものも恥ずかしいので(意外と小心者なのです汗

仕方なく自分で、小柄な人が棚を開けるための足踏み台(←こんなものあるんですよ、実はむふっ。)に

足をかけて、棚を開いてバッグを下ろし、携帯ケータイを確認。ちゃんと電源はオフになってましたぼー

やれやれとほっとして、再びバッグお出かけを棚に上げてしっかり棚を閉めましたが、実はこれ、

小柄なまきうさぎうさちゃんにとって、動き始めた飛行機の中で揺られながらやるには大変な作業…

しかもその間、誰一人として手伝いに来たCACAがいないってガクリあせる


やっと確認して再び座席に戻ってしば~らくしたら、おもむろにCACAがやって来ました。

まきうさぎうさちゃん様、何かお呼び出しなさったでしょうかはてなマーク


…遅い、遅すぎる! なんだ、この変なタイミングははてなマーク

前の座席の男性の新聞の件といい、いったい彼女たちは何をしてるんでしょうか焦る

「もう結構ですDASH!」と思わず憮然としたまきうさぎうさちゃんでした。


その後も運ばれてきた冷麺の味がこれまた微妙あせる

前は絶対にもっと美味しいお弁当がでていたのに、確実に味が落ちてるんですけど…


しかもくどくどと言い訳をしては「お帰りはいつでございますかはてなマーク」とか

んもう、ほっといてっダッシュあせるって感じです泣


前回 (←過去記事)はJALのファーストクラスの待合ラウンジでの

客側のマナーの悪さについて書きましたがてん

今回はCACAの対応の悪さが目につきました。


週末ごとに仕事続きのまきうさぎうさちゃん

ただでさえ疲れ気味なのに、朝から気分のよくない旅になりました汗

う~ん、これじゃ8000円の差額を支払う価値があるのでしょうかはてなマーク

帰りはもっと気持ちのいい対応ができる人たちでありますように…


なんだかちょっと愚痴になってしまいましたね、すみませんじーっあせる

でも夕方、ピグとものもかちゃん とお会いしておしゃべりできて楽しかったですにゃ

美味しそうな落花生落花生とおせんべいもいただいちゃいましたいえー

ま、終わりよければすべてよしってことですねニコ


みなさんにとってよい週末でありますように音譜