産まれた子を見てから名前を決めるとか言ってたけど。

決めたんだろうか?

なぜ心配しているかって?

出生届けをして保険証をつくり、医療費の限度額申請をしないと、NICUの入院額がとんでもない金額になってしまうから。

最近は病院側が助言をいろいろしてくれるから、まあ私が心配することでもないんだけど。

病院も取り損ねがあっては困るから、いろいろあの手この手を進言してくれるのさ。


LINEで写真を送ってくれますが、なかなか顔が整っていて、かわいい🩷

上の孫が可愛すぎる顔で、次の子がぶさいくだったらどうしようアセアセて、くだらん心配していたけど、なんのことはない。爆笑

かわいい感じだから、グッド照れだよ。

あとは病気の状態だね。


つくづく思うね。この子達を育て安い世の中にして欲しいな。て。


てか、3歳未満児保育も無償にして欲しいなぁ。

育休なんて、まだ一般企業では一年なんだよ。高い保育料では可哀想すぎる。


そう言えば、東京都知事の小池さんが、次の選挙の公約だったか?未満児保育の無償化を言ってたなぁ。そこだけは聞こえたんだよ。

東京都ではないんで関係ないだけど。

どこかで始まれば、全国的に拡がるかなぁと思うだけ。


でも、保育士不足には変わりないんだから、解決には至らないんだよね。