我が家にも1日遅れですが、丑の日がやってきました。近くのうなぎ屋さんに。


私はうな重。


夫は上ひつまぶし。


私、うなぎ1匹分は食べれないので、夫に一切れプレゼント。

夫の健康診断も今日無事終了したので、長いダイエット期間もようやく終わりました。

私もついでにダイエットができ良かったんですが。


うなぎ、高かった。お札びっくり

正直、このところの1週間分の食費でした。

皆さん、うなぎ弁当を注文なさるのですね。

私はそれでもいいんだけどなぁ。にっこり


でも、行く前に少し時間があったので、そう言えば聞いてなかったことを聞いてみた。

「退職前の年休消化はいつから?」

「8月の連休からかな。」

「えっ!お盆休みから?」ガーン

「それまでに特に休まなきゃいけないことがなければね。」

滝汗「そうなんだ。」私ののんびり夏休みはあと10日か。無気力


一日中ずっーと家に居る人ではないが、外出の度にお金渡すほどのお金はない。

あまり会話はしないので、聞いてなかったんだよね。びっくり

9月からかなぁと思っていたんだけど。

まあ、私はまた9月からパートだし、孫の保育園お迎え日も週2は確実に入ってくるので。


まあね。夫も腰を痛めてから無理して勤めてきたわけだから。

この3月に手術をしても、劇的に良くなったわけではないし。頑張ってきてくれたよ。照れ

私が先にフルタイムあと1年残して退職したし。

孫の世話を考えると私のパート時間あまり増やせない。


年金貰える65歳まで働くのはなかなか大変よ。

60歳過ぎると疲れが半端ない。ゲッソリ

せめて、私が65歳の年金貰うようになるまでは、食い繋がなきゃいけない。

その先もあまり使えるわけではないけどね。

でも、義父母を在宅介護していた頃の食費、光熱費は半分にはなったので。物価は上がってびっくりだけど。真顔

今は、義母の病院代は義母の預金から払っているので、それだけはかな。


といろいろ考える夜となりました。煽り