おはにゃんこ
その後のストレートに影響してくる
毎回恒例(?)の
superGT
サーキットのオススメ観戦スポット
今回は
今日から始まる
superGT Rd.3
開催地は
三重県鈴鹿市にある
国内では珍しい
市街地にあるサーキットです
F1の日本グランプリ開催地としても
有名ですね
昨日のタクシーの運転手さんも
そうだったけど
鈴鹿住民の皆さん
サーキットの爆音に寛大
むしろ誇りに思ってる感じが
地域密着型で
愛を感じます
プライベート観戦のときに
まきにゃんが感動したのは…
鈴鹿が一番
ホスピタリティというか
スタッフさんへの教育が行き届いていて
素晴らしい
場外の駐車場の誘導ひとつ取っても
さすがF1開催サーキットだな
という感じ
レース後の帰りにゲートのところで
チェッカーフラッグを
振ってくれて
お見送りしてくれるのも
結構嬉しいよね
(話めっちゃ逸れたw)
今回もコースを
先に言っておきますがw
今回時間がなくて
5分くらいで書いたので
鈴鹿サーキットが
おデブになってしまった笑
あ、愛嬌のある
一筆書きということでwww
本当のコース図はこちら
(鈴鹿サーキットHPより)
スリムやわーw
鈴鹿サーキットは
富士スピードのイメージガール時代に
プライベートで観戦に行っていた
こともあるサーキット
シュミレーターでも
よく走るコースです
それでは
オススメ観戦スポットを
ばーーっと紹介します
メインススタンドは
スタート・ゴールの瞬間や
ピット作業が見れたり
リーダータワー
(順位を掲示してる縦長の電光掲示板)で
リアルタイムの順位がチェックできたり
大型モニターで
レース全体を把握できます
1.2コーナーは
オーバーテイクポイント
高速でコーナーに飛び込んでくる
迫力あるマシン達を
観れるポイント
S字コーナーは
まきにゃん的おすすめ
superGTは様々なマシンが混走するので
マシンによって
異なるライン取りをチェック
GTもそうだけど
ワンメイクのレースだと特に
ここでドライバーさんによる
ラインの違いや
マシンの調子もチェックできるよ
その先の逆バンクまでの
連続するコーナーは
今回まだ3戦目で
全体的にウエイトが軽い分
クイックでスピーディな
コーナリングが見れそう
ダンロップコーナーは
コース全体のなかでも
1番上り勾配がきつくて
それでいて高速なコーナー
シュミレーター屋さんに聞いたけど
このコーナーを制することが
タイム短縮の鍵らしい
デグナーカーブは
右→左と続くテクニカルなコーナー
まきにゃんが苦手なところ笑
ヘアピンは
デグナー出口で加速したあとの
低速コーナーで
ブレーキング競争が見どころ
かなり近くから
コースが観れるので
有名な撮影スポットです
200Rは
ヘアピンで減速したマシンが
一気に加速していくコーナー
スプーンカーブって
実は5つのコーナーからできてる
複合コーナーなんだって(←余談w)
200Rで加速してきたと思ったら
スプーン手前で思いっきり減速
そしてスプーン出口での早めの加速が
その後のストレートに影響してくる
観戦要素盛りだくさんのポイント
鈴鹿名物?の立体交差
あっちからこっちからくるマシンを
見守るの結構好き笑
トンネル出たらいきなりバトル!
みたいな瞬間もよくある気がする
この西ストレートが
実はメインストレートよりも長くて
鈴鹿のコースで最長の約1km
F1の時には最高330km/h近く出る
(GTだとどのくらいなんだろう?)
超ハイスピードなバトルが見られます
そのあとの130Rも
ちょっとの減速で進入していく
ハイスピードコーナーで
ハラハラドキドキです
シケインは右→左に続く低速コーナーで
ここでのバトルは見もの
ここが上り坂の頂点になってて
つぎの最終コーナーは
下り坂になるので
コースの先は見えづらいけど
鈴鹿名物の観覧車が
バッチリ見えるよ笑
(あくまでシミュレーター目線w)
なんか今回は
全体をざっくり説明した感じですが
レースビギナーの方は
ぜひ参考にしてみてください
沢山のポイントを説明しましたが
去年までの1000kmから打って変わって
今年の鈴鹿は300km
短い分、観戦も忙しいし
レース展開も忙しいかなりそう
というのも
1000kmの時は長い目で見て
序盤にあまり無理をし過ぎない
チームが多いイメージだけど
300kmとなると
1周1周アグレッシブに攻めないと
すぐレースが終わっちゃう
しかも
去年までの鈴鹿は第6戦目で
年間8戦の中で一番ウェイトハンデが
大きいレースでしたが
今年は第3戦目なので
全体的にまだウエイトが軽い分
みんなが上位を狙って
ガンガン攻めてくる
そんなバトルが見られそう
300kmのレースだと
タイヤ無交換作戦にでる
チームも多いけど
鈴鹿の路面は
ミュー(摩擦抵抗)が高いので
アグレッシブに攻めたら
それだけタイヤの消耗も激しい…
気温は去年までの夏に比べて
涼しいけれど
決勝ピットのタイミングや
予選の様子によって
タイヤの硬さ選択とかも
大事になってきそう
規定ピット回数も1回と
超貴重な時間になるので
ピット作戦も
大きな鍵になりそう…
(去年まで1000kmは規定ピット数5回)
もう
絶対何かが…
何かが沢山起こる気がする
とは言え
大きなアクシデントなく
無事にレースが終わることも
祈りつつ…
今日からの2日間
34号車ModuloDragoCORSEの応援
よろしくお願いします
レース全体の
スケジュールはこちら
5/19(土)予選日
まきにゃん的
鈴鹿グルメと言ったら
なんと言っても『鈴たこ』
そのなかで
シンプルに塩でいただく
『塩たこ』が大好き
真夏の長距離1000kmレースで
どんなにこの塩たこの塩分に
命を救われたことか…←大袈裟w
差し入れお待ちしてます笑
やっぱりこの時期は
赤福氷ないのかなぁ
あと
レストランのたまごプリンも
未だに食べたことない
(テイクアウト不可なの)
みんな
まきにゃんの代わりに
食べて感想聞かせてね
それでは
鈴鹿サーキットで
お待ちしてます
まき