おはにゃんこ照れハート



毎回恒例(?)の

superGT

サーキットのオススメ観戦スポットお願い



今回は

今日から始まる

superGT Rd.3ウインク





開催地は

三重県鈴鹿市にある




国内では珍しい

市街地にあるサーキットですショボーン



F1の日本グランプリ開催地としても

有名ですねウインク



昨日のタクシーの運転手さんも

そうだったけど

鈴鹿住民の皆さん

サーキットの爆音に寛大びっくりキラキラ



むしろ誇りに思ってる感じが

地域密着型で

愛を感じます照れピンクハート



プライベート観戦のときに

まきにゃんが感動したのは…

鈴鹿が一番

ホスピタリティというか

スタッフさんへの教育が行き届いていて

素晴らしいお願いキラキラ



場外の駐車場の誘導ひとつ取っても

さすがF1開催サーキットだな

という感じおねがい



レース後の帰りにゲートのところで

チェッカーフラッグを

振ってくれて

お見送りしてくれるのも

結構嬉しいよね照れルンルン



ハートハートハート

(話めっちゃ逸れたw)



今回もコースをニコ



先に言っておきますがw

今回時間がなくて

5分くらいで書いたので

鈴鹿サーキットが

おデブになってしまったガーン





あ、愛嬌のある

一筆書きということでキョロキョロwww



本当のコース図はこちらニコ



(鈴鹿サーキットHPより)


スリムやわー真顔w



鈴鹿サーキットは

富士スピードのイメージガール時代に

プライベートで観戦に行っていた

こともあるサーキットニコ



シュミレーターでも

よく走るコースですショボーン



ハートハートハート



それでは

オススメ観戦スポットを

ばーーっと紹介しますお願い




メインススタンドは

スタート・ゴールの瞬間や

ピット作業が見れたり

リーダータワー

(順位を掲示してる縦長の電光掲示板)で

リアルタイムの順位がチェックできたり

大型モニターで

レース全体を把握できますニコニコ



1.2コーナーは

オーバーテイクポイントおねがい


高速でコーナーに飛び込んでくる

迫力あるマシン達を

観れるポイントウインク



S字コーナーは

まきにゃん的おすすめウインク


superGTは様々なマシンが混走するので

マシンによって

異なるライン取りをチェックおねがい



GTもそうだけど

ワンメイクのレースだと特に

ここでドライバーさんによる

ラインの違いや

マシンの調子もチェックできるよニコニコ



その先の逆バンクまでの

連続するコーナーは

今回まだ3戦目で

全体的にウエイトが軽い分

クイックでスピーディな

コーナリングが見れそうラブ




ダンロップコーナーは

コース全体のなかでも

1番上り勾配がきつくて

それでいて高速なコーナーニコニコ



シュミレーター屋さんに聞いたけど

このコーナーを制することが

タイム短縮の鍵らしいニコ



デグナーカーブは

右→左と続くテクニカルなコーナーニコニコ


まきにゃんが苦手なところ照れ


ヘアピンは

デグナー出口で加速したあとの

低速コーナーで

ブレーキング競争が見どころウインク


かなり近くから

コースが観れるので

有名な撮影スポットですショボーン


200Rは

ヘアピンで減速したマシンが

一気に加速していくコーナーおねがい




スプーンカーブって

実は5つのコーナーからできてる

複合コーナーなんだってキョロキョロ(←余談w)



200Rで加速してきたと思ったら

スプーン手前で思いっきり減速

そしてスプーン出口での早めの加速が

その後のストレートに影響してくる

観戦要素盛りだくさんのポイントニコニコ




鈴鹿名物?の立体交差ニコニコ


あっちからこっちからくるマシンを

見守るの結構好き照れ



トンネル出たらいきなりバトル!

みたいな瞬間もよくある気がするおねがい




この西ストレートが

実はメインストレートよりも長くて

鈴鹿のコースで最長の約1kmおねがい



F1の時には最高330km/h近く出る

(GTだとどのくらいなんだろう?)

超ハイスピードなバトルが見られます照れ



そのあとの130Rも

ちょっとの減速で進入していく

ハイスピードコーナーで

ハラハラドキドキですおねがい


シケインは右→左に続く低速コーナーで

ここでのバトルは見ものニコニコ



ここが上り坂の頂点になってて

つぎの最終コーナーは

下り坂になるので

コースの先は見えづらいけど

鈴鹿名物の観覧車が

バッチリ見えるよおねがい

(あくまでシミュレーター目線w)


ハートハートハート



なんか今回は

全体をざっくり説明した感じですが

レースビギナーの方は

ぜひ参考にしてみてください照れ



沢山のポイントを説明しましたがキョロキョロ




去年までの1000kmから打って変わって

今年の鈴鹿は300kmキョロキョロ



短い分、観戦も忙しいし

レース展開も忙しいかなりそう笑い泣き



というのも

1000kmの時は長い目で見て

序盤にあまり無理をし過ぎない

チームが多いイメージだけど

300kmとなると

1周1周アグレッシブに攻めないと

すぐレースが終わっちゃうキョロキョロ



しかも

去年までの鈴鹿は第6戦目で

年間8戦の中で一番ウェイトハンデが

大きいレースでしたが

今年は第3戦目なので

全体的にまだウエイトが軽い分

みんなが上位を狙って

ガンガン攻めてくる

そんなバトルが見られそうお願いラブラブ



300kmのレースだと

タイヤ無交換作戦にでる

チームも多いけど

鈴鹿の路面は

ミュー(摩擦抵抗)が高いので

アグレッシブに攻めたら

それだけタイヤの消耗も激しい…もぐもぐ



気温は去年までの夏に比べて

涼しいけれど

決勝ピットのタイミングや

予選の様子によって

タイヤの硬さ選択とかも

大事になってきそうびっくり



規定ピット回数も1回と

超貴重な時間になるので

ピット作戦も

大きな鍵になりそう…ラブ

(去年まで1000kmは規定ピット数5回)



もう

絶対何かが…

何かが沢山起こる気がするラブキラキラ



とは言え

大きなアクシデントなく

無事にレースが終わることも

祈りつつ…照れ



今日からの2日間

34号車ModuloDragoCORSEの応援

よろしくお願いしますウインクピンクハート


ハートハートハート



レース全体の

スケジュールはこちらニコニコ



5/19(土)予選日流れ星



5/20(日)決勝日流れ星



ハートハートハート

イベント広場も

盛りだくさんおねがい



5/19(土)予選日流れ星



我らが道上選手も

トークショーに出演しますおねがい




5/20(日)決勝日流れ星


ハートハートハート


まきにゃん的

鈴鹿グルメと言ったら

なんと言っても『鈴たこ』おねがい



そのなかで

シンプルに塩でいただく

『塩たこ』が大好きラブ



真夏の長距離1000kmレースで

どんなにこの塩たこの塩分に

命を救われたことか…もぐもぐ←大袈裟w



差し入れお待ちしてます照れハート



やっぱりこの時期は

赤福氷ないのかなぁニコ



あと

レストランのたまごプリンも

未だに食べたことないえーん

(テイクアウト不可なの)



みんな

まきにゃんの代わりに

食べて感想聞かせてねお願い


ハートハートハート



それでは

鈴鹿サーキットで

お待ちしてますウインクハート





まきあしあと