こんばんにゃんこショボーンキラキラ



明日から

いよいよ始まる

superGT Rd.2富士流れ星



今回も

富士スピードウェイの

まきにゃん的

観戦エリアのポイントなどを

つらつらと

語りたいと思います照れピンクハート







御殿場にほど近い

静岡県小山町にある

サーキットですニコニコ



まきにゃんと

チームメイトのはるまは

FSWイメージガールを

やっていたので

私たちにとってホームコースです照れ




富士スピードウェイの

コース図はこちらショボーン




(いつもの

雑な手書きですみませんアセアセ)


ハートハートハート


それでは

まきにゃん的

オススメ観戦エリアをお願い




富士スピードウェイといえば

日本最長の

約1.5kmのメインストレートウインク



ストレートが長いということは

その分スピードも出るということニコ



ハイスピードで駆け抜けるマシンを

メインスタンドから

見ることができます照れ

( GTの時メインスタンドは指定席)



メインスタンドからは

スタートとゴールが見れたりニコニコ

レース中も大型ビジョンで

レースの実況が映し出されて

レース全体を把握できたりニコニコ

ピット作業も見えるのでニコニコ

座って見てるだけでも

レースの雰囲気が味わえますショボーン



とはいえ

せっかくの現地観戦!

いろんなコーナーを

間近で見たいですよねニコニコ





FSWのHPに

どのパスでも入れる観戦エリアの

分かりやすいマップがあったので

お借りしましたおねがい



これを見るとわかるように

ほとんどのコーナーを

間近で見ることができるんですウインクキラキラ






メインストレートのあとの

第1コーナーは

昨年?

TGR(TOYOTA gazoo Racing)コーナー

という名前に変わりましたショボーン



ハイスピードからの

ブレーキングが見所で

オーバーテイクも多々ある

見応えのあるポイント照れ




TGRコーナーを抜けると

一気に下り坂にニコ



コカ・コーラコーナーは

下りながらのハイスピードコーナー照れ



まきにゃんが走った実体験だと

ここもマシンによって

ブレーキングやラインが違うので

オーバーテイクがよくあるポイント照れ





そのあとのヘアピンは

低速コーナーなので

マシンの写真を撮るのにも

比較的取りやすいんじゃないかなぁニコニコ



目の前には

芝生で観れるエリアがあるので

ここで座ってご飯を食べながら

プチピクニック観戦してる方も

ちらほら照れおにぎ



真横のレストラン『ORIZURU』では

ヘアピン側が

全面ガラス張りになっていて

ご飯を食べながらの

観戦も出来ちゃいますおねがい

(席は譲り合ってね♡)



ここからまた

一気に下り坂になります照れ




300Rもくだって…くだって…

一気にブレーキングする

ダンロップコーナーニコ



ここは

スピードがのったところから

激しくブレーキングして

切り返していく

テクニカルなコーナーお願い



激しいブレーキングによる

シフトダウンしてく音や

ブレーキの匂いなど

レースのマシンならではの感じを

近くで体感できます照れ



こーゆうのって

テレビ観戦では味わえないので

ぜひ見てほしいポイントウインク




ダンロップコーナーのS字からは

最終コーナーまで

一気に駆け上がっていく

テクニカルなコーナーが続きますおねがい

(この登り部分をセクター3と言うよ!)




このセクター3で

まきにゃんがもっとも苦手なのが

レクサスコーナーキョロキョロ

(完全に個人の意見w)



コーナリングのあとに

円を描くように

さらにぐるっと

回り込んで進んでいって

最終コーナーに繋いでいくのが

本当に難しいんですガーン

(もはやただの感想w)



ハンドリングのテクニックが問われる

このセクター3も

コース幅が狭いなかでの

オーバーテイクで

ワクドキを味わえますお願いキラキラ




そして最終コーナーの

パナソニックコーナーニコ



レクサスコーナーで回り込んでるのに

さらに逆に回り込む…

なんてテクニカルなんだろうガーン



ここで

曲がり切れずに

膨らんじゃったりすると

アクセル踏み始めが遅れて

メインストレートのスピードに

影響しますショボーン



この上り坂は急勾配で

ガス欠気味になると

エンジンにガソリンが回らなくなったり

ブレーキが限界に近くなって

曲がり切れないマシンが出てきたり

レース終盤に

数々のドラマが生まれますおねがい



最終ラップで

帰ってきたマシンが

パナソニックコーナーから

見えてくると

『おかえりなさーーーい!』って

気持ちになりますショボーン

(あくまで個人の感想です)




正式なコースマップはこちらニコ

(FSWのHPからお借りしました)




なんか今回は

観戦ポイントというより

感想的なのが多かったかなキョロキョロ


ハートハートハート


ちなみに

100Rあたりに書いた

緑の恐竜マークニコニコ

(これは恐竜です、異論は認めませんw)



FSWに出来た

新しい施設の




100Rのなかに

恐竜が現れたびっくりハッ

という

レースの合間に

お子様連れで行くのには

もってこいの施設照れルンルン



この100Rの部分

かなり『森』感があるので

夏に行くと蚊がすごいんです笑い泣き




今の時期に行くのが

断然オススメですね照れピンクハート


ハートハートハート


そして土日の

レーススケジュールは

こちらショボーン


5/3(木)



5/4(金)




ハートハートハート


今回も

イベント広場のステージでは

イベント盛りだくさんおねがい



5/3(木)



5/4(金)




土曜夕方の

ピエールさん&こにわさんの

トークショー

めっちゃ気になる笑い泣き



ほかにも

お子様が楽しめるエリアや

サーキットグルメも

盛りだくさんお願いキラキラ



ショッピングテラスでは

全店舗で新メニューが出てたりおねがい



フードエリアでは

静岡県うまいもの市が

やってたりおねがいキラキラ



まきにゃんも

食べに行きたいーラブラブラブ



ハートハートハート



まきにゃんの活動スケジュールは

次のブログをチェックピンクハート



ハートハートハート


最後におまけおねがい


FSW近くの

おすすめグルメを

バーっとご紹介照れ



流れ星とんかつかつ榮

塩で食べて欲しい、ハマります。



流れ星しゃぶしゃぶふくふく

ゆったり食べたい人におすすめ



流れ星海鮮魚がし

魚が食べたい方に




御殿場駅前

昔FSWの社員さんに教えてもらったお店



流れ星ハンバーグクラップ

ここのオニオングラタンスープが絶品

ご夫婦で営んでるので時間かかります

こころの余裕を持って行ってね♡




ここも美味しいけど時間かかります

心に余裕をもって




たぶんレースウィーク中は満席だけど

ロニー選手オススメの業界では超有名店




焼肉やさんだけど

ラーメン以外見たことない(笑)

辛さ選べる系、お肉の塊がゴロン系




知る人ぞ知るお店

魚粉が決め手




ハートハートハート



明日から2日間

楽しみましょーうウインクラブラブ



まきあしあと