こんにちにゃんこウインク



久しぶりの

レシピブログニコニコ



今回は

"からあげ"です照れラブラブ



{B238D802-D7BE-40D3-88A0-1F65F5639902}




ビストロまきにゃんの

からあげの特徴は

・お酢と水

・たまご

・上新粉

・2度揚げ

です照れ



特徴多すぎ真顔w



●材料●

鶏モモ肉 500g

☆醤油 大さじ2

☆鶏がらスープの素 小さじ1/3

☆生姜すりおろし お好みで

☆酢 小さじ1

☆砂糖 小さじ1

水 大さじ2

卵 1こ

★片栗粉 80g

★上新粉 20g



●作り方●

①鶏肉の皮に包丁の先やフォークで穴を開ける。(縮み防止)
筋があれば切る。
大きさを揃えて切る、鶏皮はお好みで取り除く。

②☆の付けダレをジップロックで混ぜ、そのなかに1の鶏肉を投入、揉み込む。
そのまま最低30分漬け込む。

③揚げる直前に水 大さじ2を入れて揉み込む。
ジューシーになるコツ!

④溶き卵をつける。

⑤★の粉を混ぜたものにつける。

⑥180℃で1分30秒揚げる。

⑦一度取り出して4分休ませる。
余熱で中まで火が通る。
このとき表面はまだ白い。

⑧180℃で40秒揚げる。
表面が色づく程度でOK




簡単に作れる唐揚げもあるけど

しっかりと手間をかけると

愛情たっぷり

美味しくなるよね照れ



2度揚げで

間に4分休ませることで

鶏肉の中までゆっくり火が通り

1度で中まで火を通すより

鶏肉の水分が逃げず

ジューシーに仕上がります照れルンルン



昨日のオフ会でも

唐揚げ作りましたショボーン



{53DF2D12-280E-4A8F-9AC5-1F8FCD5D97B7}



下味つけて

卵や粉を用意したあとは

2度揚げのやり方を伝えて

マネージャーのキャンちゃん

丸投げになってしまったけどキョロキョロ



みんな

モリモリ食べてくれて

よかったぁ照れピンクハート



唐揚げの二度揚げ

ぜひお試しあれ照れピンクハート



まきあしあと