ABCクッキングには、パン作りが上手になりたくて入会しました。
 
たかがパン、されどパン。
 
知れば知るほど奥深いものです。
 
強力粉の種類や発酵菌の種類、組み合わせによっても変化するんです。
不思議で楽しいものです。
 
そんなパン作りの楽しさを教えてくれたABCクッキングですが、実際に作ってみてめちゃくちゃ美味しかったパン3つと、作ってガッカリしたパンを紹介します。
 
ABCクッキングのブレッドコースを、契約したばかりの方の参考になれば嬉しいです。
 
 
 
 
image
 
メロンパン
 
こちらはその辺のお店以上に美味しかったです。
正直、今までそんなにメロンパンに魅力を感じていなかったので、パン屋さんへ行ってもまず選ぶことはなかったくらいです。
でも、マスタークラスでの必須授業なので受講してみたところ、このメロンパンには感動しました!
上にかかっているクッキー生地はサクサクで、もちろんそのまま食べても美味しいやつです。そしてパンの生地がフワフワだけどしっとりしていて、ほのかに甘みもあり想像を裏切りました。(いい意味で。)
思ったより難しくはなく、自宅でもこんな本格的なメロンパンを作りたいと思いました。(まだ実行できていませんが・・・)
 
 

 

image

 

蜜いもマーブル

 

こちらは見た目も鮮やかでSNS映えするパンですが、味も確かです。少ない材料でこんなに美味しく仕上がったら最高ですね。ふわっとしたパンと、さつま芋の甘露煮がめちゃくちゃ合います!パンというよりは、和のスイーツに近い感覚で、濃い目の緑茶と相性がいいです。

砂糖じゃなくて、はちみつを加えて作るので生地がけっこうベタつくのと、成形が難しいので難易度MAXですが、受講する価値大ありです。

 

 

 

 

image

 

クロックムッシュ

 

こちらは食べ応え抜群で、子供から大人まで大好きな味です。ふわふわのパンの間に、たっぷりのチーズとハムを挟んで、さらに上からこれまたたっぷりのホワイトソースとチーズを乗せて焼き仕上げます。熱々の出来たてがチーズがとろけて美味しいのですが、冷めてもそれはそれで美味しいんです。型を使わなくても、クッキングシートを使って正方形に仕上げることできます。この方法を覚えておけば、他のパンやお菓子にもつかえそうですよね。

外で食べるとより一層美味しかったです。ピクニックなどこれ一つ持って行けばお腹いっぱいになります。個人的には、家族や友人に作ってあげたいパン1位です。

 

 

 
 
出典元:ABCクッキングスタジオホームページ
ポンデケージョ
 
 出来たてを食べたのですが、出来たてでも微妙でした。その為写真さえも撮らなかったです(笑)好みなのかもしれませんが、ただモチモチした食感のものという感じでした。プレーンとトマトがあるのですが、両方ともピンとこない味で、友人にあげたら同じことを言っていました。ブラジルの伝統的なパンを学べたという点では勉強になったのですが、正直このクオリティなら受講しなければ良かったと思いました。
作るのもめちゃくちゃ簡単すぎて物足りなかったです。
 
 
基礎クラスやリッシュクラスでは、自分が契約している範囲内で何を受講するか選ぶ必要があります。回数券をたくさん持っていれば、すべて選択することも可能と思うのですが、料金がすごいことになりますよね。
この記事がメニュー選びの参考になれば嬉しいです。