こんにちはルンルン

 

ゴールデンウイークも終わり、また日常の生活に戻りましたニヤリ

 

あっという間にお盆がくるんでしょうね~早いものです笑い泣き

 

日々の暮らしを丁寧に過ごしていこうと思う今日この頃ですあしあと

 

忙しさに負けてそう簡単にはいきませんが心がけたいところです(笑)

 

ゴールデンウイークは暴飲暴食が続いたので、さっぱり軽めのものをと思っていたのですが、主人のリクエストで中華になりました笑い泣きもろガッツリ(笑)

 

 

今日は「鶏肉のカシューナッツ炒め」です星

 

 

材料はこちら下差し

 鶏肉                          ・・・250g

玉ねぎ                        ・・・1

ピーマン                     ・・・小さめ5

カシューナッツ            ・・・50g

(下味)

A.                           ・・・大さじ1

A.にんにく                  ・・・少々

A.しょうが                  ・・・少々

小麦粉                        ・・・適量

 

B.                           ・・・大さじ2

B.醤油                        ・・・大さじ1

B.オイスターソース      ・・・大さじ1

はちみつ                     ・・・大さじ1

中華ダシ                     ・・・小さじ1

サラダ油                     ・・・適量

 

 

 

作り方

 

※鶏肉とピーマンはカットして冷凍していたものを使っています。

 

 

  1. 鶏肉は小さめの一口大に切り、Aと馴染ませておきます。
    ピーマン・玉ねぎも一口大に切っておきます。
    Bの調味料を混ぜ合わせておきます。

     
  2. 1の鶏肉は炒める直前で小麦粉をまぶして、
    多めの油をひいた熱したフライパンで揚げ焼きにしていきます。

     

     
  3. 両面にこんがり焼き色がついたら、野菜を加えて炒めます。


     
  4. 玉ねぎが少し透き通ってきたら、はちみつと中華ダシを加えて炒めます。


     
  5. 全体に照りがついたら、カシューナッツとBを加えて全体に絡めながら炒めます。


     
  6. トロミがついてきたら出来上がりです。
    image

     
 
鶏肉やカシューナッツは本来揚げるのが基本ですが、面倒なので省きました。
でも、十分美味しいです♫
 
カラーピーマンを使ったので、色も鮮やかで食欲をそそりますグリーンハーツ
 
これもまたご飯が止まらないやつです笑い泣きごちそうさまでした乙女のトキメキ
 
 
image
 
 
 
フォローしてね…   ペタしてね