こんにちはルンルン

 

 

先日、スーパーに行ったら赤ピーマンが大量に入って安かったので即買いニヤリ

 

緑のピーマンは苦手だから(笑)、あんまり買わないんですが、久々に赤ピーマンを見たのでついつい買っちゃいましたグラサンハート

 

実は、緑ピーマンより赤ピーマンの方が栄養価も高いし、食べやすいんです。

 

ざっくり赤ピーマンについてまとめてみました下矢印

  • 緑ピーマンと比べて苦みがなくむしろ甘い
  • 緑ピーマンが完熟したものが赤ピーマンになる
    (収穫時期は緑ピーマンの2倍以上遅い)
  • ビタミンCが緑ピーマンの2倍以上ある
  • シャキシャキ感は緑ピーマンに劣る
  • あまり日持ちはしない

 

ピーマン嫌いなお子様も、赤ピーマンだったら食べれるんじゃないかなと思いますニコニコ色もかわいいし(笑)

 

 

 

今日はその大量赤ピーマンを消費するために

「チンジャオロース」を作りましたキラキラ

 

 

材料はこちら(大食いの2人前)下差し

豚肉(とんかつ用)   ・・・200g

赤ピーマン       ・・・8個

たけのこ水煮      ・・・1袋(150g)

A.醤油         ・・・大さじ1

A.酒          ・・・大さじ1

A.黒コショウ      ・・・少々

A.にんにくチューブ   ・・・2㎝

A.ショウガチューブ   ・・・2㎝

 

片栗粉         ・・・小さじ2

 

B.酒          ・・・大さじ1

B.醤油         ・・・大さじ1

B.オイスターソース   ・・・大さじ1

B.はちみつ(砂糖)   ・・・小さじ1

B.中華だし       ・・・小さじ2

 

ごま油         ・・・適量

黒コショウ       ・・・お好み

※肉は牛でも豚でもいいです。噛み応えが欲しいので、我が家はいつもとんかつ用を使います。

※ピーマンは小ぶりだったので多めにしています。

 

 

 

作り方

 

  1. 豚肉は包丁の歯と反対側で叩いて、細切りにします。
    ボウルにAと切った豚肉を入れて下味をつけておきます。
    ※もっと細切りの方が食べやすいかもです。

     
  2. ピーマンとたけのこも細切りにしておきます。
    Bの調味料はあらかじめ合わせておきます。


     
  3. 焼く直残に1に片栗粉をまぶして馴染ませておきます。


     
  4. フライパンにごま油を熱して3を炒めます。


     
  5. 軽く火が通たらピーマンとたけのこを加えて炒めます。


     
  6. 全体的に火が通たら合わせておいたBを入れて、
    手早く炒めます。
    ※焦がさないように


     
  7. 全体に絡んだら出来上がりです。
     
 
完成がこちら下差し
 
 
色鮮やかなチンジャオロースになりました照れ
 
 

 

 

濃い目の味付けなので、ご飯がすすむ一品です。
 
美味しくて、ご飯おかわりまでしちゃいました(笑)

 

 

安定のお腹いっぱい、ごちそうさまでした照れ

 

 

フォローしてね…  ペタしてね