image

 

ABCクッキングにいざ入会したものの、十分に受講できるのか。

料理の基礎を学んだり、スキルアップできるのかと考えている方も多いかと思います。

そんな不安に思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

料理コースは最大5名の少人数制で授業をしていきます。

が、生徒5人に対して先生1人で十分な授業が受けれるのでしょうか?

 

私が、実際に体験して感じたことをまとめていこうと思います。

 

 

1.  料理コースは観客席

 

パンやケーキはいいんです。

一から自分の分は自分ですべて作るので楽しいし、学べます。

でも、料理においては、MAXの5人生徒がいたら正直やることないです。1授業1回くらいは、自分の分は自分でというタイミングが出でくるのですが、基本的には誰かがやってるのを見てるパターンが多いです。もしくは、2人1組で作業したりします。

このペアになる人が合わなかったらもぅ最悪ですよね(笑)それが友達同士だったら楽しいでしょうけど。

料理に関しては、食材を置くスペースやIHコンロを置いたりと、作業スペースがめちゃくちゃ狭いので仕方ないのかもしれないです。あとは、1人前という少量をそれぞれやるよりは、みんなまとめてやった方が効率がいいからなのかもしれません。いずれにしても、5人いたら窮屈です(笑)

 

 

2.  料理コースは平日が断然おすすめ

 

土日はキラキラ女子たちで溢れているので空気が違います。しかも彼女たちは友達同士できている子たちが多いので、一人だと必然的に蚊帳の外になります(笑)

落ち着いて料理したい・学びたいという方は、平日が狙いめです。平日の14時以降が比較的空いていて、なんなら先生とマンツーという日もあります。その方が質問もしやすいし、作業できる量も増えるので私はオススメです。

意外にも、ゴールデンウイークやお盆の時期も割と空いています。

 

 

3.  予約画面で参加人数を確認する

 

授業を予約する際に、PCやスマホ画面から予約状況もあわせて確認ができます。

出典:ABCCookingMember’sサイトより

 

画像のように、日付から検索すると、担当講師や予約状況が確認できます。土日は埋まるのが早いですし、平日でも人気の先生は早めに定員に達します。

もし、先生のこだわりがなく時間に余裕がある場合は、空いている授業を選ぶことをオススメします。

 

 

私自身、料理のセレクトコースがあと3回残っているので、忘れないうちに受講しなければと思っています。が、これといってそそられるメニューもなく、毎月メニューが更新されるたびに、次のメニューに期待しようと待っては受講せず、ずるずると今に至ります(笑)

今年中には受けようと思います。

 

image