野村克也さん死去・・・心よりご冥福をお祈り致します。 | ♪あの微笑みを忘れないで~ささやかなかけがえのない体験☆

♪あの微笑みを忘れないで~ささやかなかけがえのない体験☆

♪お気をつけください。。。☆詐欺・なりすまし注意・・・本人に直接ご確認されましたか?騙されていませんか?。。。会社を信用してはなりませぬ就活ハラスメント注意☆

 

野村 克也のむら かつや、1935年6月29日 - 2020年2月11日[1][2]は、京都府竹野郡網野町(現:京丹後市)出身のプロ野球選手(捕手)・コーチ監督野球解説者野球評論家タレント

プロ野球では南海 、ヤクルト、阪神、東北楽天の監督を歴任したほか、日本体育大学客員教授なども務めた。晩年の所属事務所はエフエンタープライズで、継子の団野村が運営するKDNスポーツジャパンがマネジメント代行を行っていた。

選手としては、史上2人目の三冠王達成(世界のプロ野球史上初の捕手による三冠王)、選手出場試合数歴代2位、監督出場試合数歴代3位、通算本塁打数歴代2位、通算安打数歴代2位、通算打点数歴代2位、通算打席数1位(11970打席)、通算打数1位(10472打数)、通算犠飛数歴代1位(113犠打)、通算併殺打1位(378打)、ベストナイン19回受賞で1位などの記録を持つ[3]。特に1963年に記録した52本塁打は後に1985年に落合博満も記録するが、その落合と並んで日本出身の日本国籍選手における1シーズン最多本塁打記録である[4]

また、監督としても「平成」(1989年1月8日 - 2019年4月30日)期間の最多勝利記録(1,053勝)を保持する。

血液型はB型。愛称は「ノムさん」「ムース」。元東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督(2012年まで)。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%85%8B%E4%B9%9F


転載記事

 

 

野村克也さん死去・談話

 

◇野球とは何か教わった
 ヤンキース・田中将大投手 野村監督にはピッチングとは何か、野球とは何かを一から教えていただいた。プロ入り1年目で監督と出会い、ご指導いただいたことは、僕の野球人生における最大の幸運の一つ。どんなに感謝してもしきれない。
 ◇こんなに早くとは
 ヤクルトで野村監督の後任を務めた若松勉さん 元気だったので、まだまだ大丈夫だと思っていた。まさかこんなに早くとは。相当勉強をしてデータを出していた監督で、捕手に関しては非常に厳しい人だった。
 ◇礎を築いていただいた
 楽天・三木谷浩史オーナー 本当にお世話になった。誰も引き受けてくれなかった駆け出し球団の監督を引き受けていただき、イーグルスの礎を築いていただいた。感謝しかない。
 ◇レベルを上げさせてもらった
 元阪急で盗塁王13度の福本豊さん びっくりです。まだ早いですね。クイックを速くする練習を投手にさせて、動けないように工夫した。その中で研究して(走者としての)レベルを上げさせてもらった。
 ◇本当に偉大な存在
 息子で楽天作戦コーチの野村克則氏 正直、急過ぎて実感がない。受け入れられない。父の残してくれた財産を何らかの形で野球に生かしたい。本当に偉大な存在で、その息子でいられたことは誇りに思う。親子で一緒に(野球を)できたことが一番の思い出。(故沙知代夫人と)今はもう二人でいることでしょう。
 ◇残念で仕方がない
 楽天・立花陽三球団社長 残念で仕方がない。野村さんには2006年より4年間、チームの監督として、球団史上初のクライマックスシリーズ出場だけではなく、楽天イーグルスの土台を築いていただいた。イーグルスには野村さんにご指導いただいた指導者がたくさんいる。野村ノートをはじめとして、野村監督が教えてくださったこともしっかり継承してまいります。
 ◇まだまだ勉強したかった
 ソフトバンク・工藤公康監督 常に野球界のことを考えていた方だった。現役の頃から野村さんの著書をほぼ全て読んで勉強してきたし、それが自分の野球観を養う全てだった。まだまだ(話を)聞いて勉強したかったので、本当に残念。
 ◇この世界に入れてくれた人
 ソフトバンク・新井宏昌2軍打撃コーチ 自分をこの世界に入れてくれた人。お会いするとホッとすることもあるし、何を言われるのかなというのもあった。この先も元気でおられると思っていたので残念。
 ◇自分を成長させてくれた
 元近鉄投手の鈴木啓示氏 今日の自分があるのは野村さんのおかげ。打たれて、自分を成長させてくれた一番の相手。金田(正一)さんにしても、野村さんにしても、あれだけ強い人でもやっぱり亡くなるんだなと。また寂しくなる。
 ◇功績は語り継がれる
 斉藤惇プロ野球コミッショナー 希代の打者として三冠王に輝き、南海時代には選手兼任監督としてもご活躍された姿は今も思い起こされます。また監督としても3度の日本一となったヤクルトをはじめ、阪神、楽天を率いられ、知力と分析力でプロ野球に新境地を開かれた功績は、今後も語り継がれることでしょう。
 ◇教えを生かしたい
 ロッテ・今岡真訪2軍監督 突然の訃報に驚いている。現役時代に(阪神で)野球のことをいろいろと勉強させてもらった。教えてもらったことは今後、指導者として生かしていきたい。
 ◇ヤクルト戦は嫌だった
 広島・佐々岡真司監督 野村さんが監督をされた1990年代のヤクルトは本当にいやらしい野球をされた印象を持っている。現役時代、投手としてヤクルトと対戦するのはとても嫌だったので、私も監督として野村さんのような野球ができたらと思う。
 ◇戦うのが楽しみだった
 巨人・原辰徳監督 君の監督ぶりを見ていると褒めることが上手だな、と言われたことが印象に残っている。僕は褒めることができないんだと。敵将として勉強になったところは多々ある。いつでも、野村監督と戦うのは非常に楽しみだった。
 ◇残念でならない
 巨人・阿部慎之助2軍監督 長きにわたり、野球界に貢献された方なので残念でなりません。ご冥福をお祈りします。
 ◇一戦一戦が最高だった
 元西武監督の森祇晶氏 突然の訃報に接し、大変驚いている。監督同士で(戦った)西武、ヤクルトの1992、93年の日本シリーズは、今でも忘れられない戦い。お互いに手の内を知り尽くした相手だったが、采配や用兵など、一戦一戦が最高のシリーズだった。
 ◇勉強になった
 楽天で現役時代に指導を受けたソフトバンク・平石洋介コーチ 実感が湧いていない。聞いたばかりで正直びっくりしている。厳しくされたし、いろんな意味で勉強になった。
 ◇影響力があった
 ヤクルト前監督の小川淳司ゼネラルマネジャー 本当にびっくり。偉大な選手で偉大な監督。影響力のあった方だった。2軍コーチ時代に(野村監督から)聞いた話は自分の中にずっと残っていて、監督の時はそれを考えながらやっていた。
 ◇人生変えた方
 ヤクルトで中堅手として活躍した飯田哲也さん 人生を変えてくれた方。出会えて本当に感謝している。見いだしていただき、期待に応えられるように必死でやった。指導にはレベルの高い厳しさがあり、叱られてばかり。褒められたのは1993年の日本シリーズで、本塁送球で走者を刺したときの一度だけ。まだ(指導への)情熱も見せていたのに…。
 ◇大変感謝している
 阪神・揚塩健治球団社長 2003年の優勝をはじめ、その後現在に至るまで常に優勝争いを行えるチームの礎を築いてくださり、大変感謝している。野村さんのID野球の教え子が、今では指導者として数多く指導に当たっているなど、プロ野球界に残していただいたご功績に敬意を表し、心よりご冥福をお祈りします。
 ◇驚いた
 南海時代にバッテリーを組んだ江本孟紀氏 驚いた。1月に金田さんのお別れの会で会ったときは、お元気そうだった。技術以上に、言葉の影響力を持っている人だった。自分で考えろ、工夫しろ、とよく言っていた。野球一筋だったので、ゆっくりしてほしい。
 ◇褒めてもらえなかった
 日本ハム・栗山英樹監督 本当に残念でならない。自分は一度も褒めてもらうことがなかった。「お前、頑張っとるやないか」と言ってもらうために一生懸命やってきたつもり。もう少し自分が前に進む姿を見てもらいたかった。
 ◇指導していただいた
 阪神・藤川球児投手 野球選手である前に、一社会人だと指導していただいた。人生に迷った時に一度相談させてもらったし、その時には奥さまからも言葉を頂いた。すごく残念。
 ◇人情深い人だった
 ヤクルトと阪神で指導を受けた広沢克実氏 1カ月前にお会いしたときは、元気そうだったのに。たくさんの思い出がよみがえる。現役時代も、引退後も会うたびに話し掛けてくれた。とにかく人情深い人だった。